青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT

お菓子工房『P-factory』青森県地場セレクト前にやってきました




今や大人気となりましたお菓子工房『P-factory』さんが地場セレクト店舗前にやってきました。
今回はお店の名前の由来にもなっている「プルーン」の新物を持ってきてくれました。
P-factoryのPはプルーンのPなんです。プリンのPじゃないですよ★


そして、お店の看板商品はもちろんこちら

どんぶりプリン 1個600円
20060826164327.jpg


大きいスプーンでおなかいっぱい食べてください♪

さらに!今回は新作スィーツがたくさんでてましたよ♪
20060826164337.jpg


レアチーズケーキマンゴー
P-factoryさんお手製のチーズケーキの上にマンゴーがたっぷり入っています。本当はブルーベリー味もあったのですが、出した瞬間に完売してしましました・・・残念

20060826165246.jpg


クールメロンゼリー

これこれ♪去年食べてから忘れられなかったスィーツで、出会えるのを楽しみにしてました!
旬のメロンがたっぷりとはいっていて、ゼリーとの相性がばつぐんです。

20060826164320.jpg


その他、旬のフルーツがいろいろはいったタルトも勢ぞろいです。
私もいろいろ買っちゃいました♪

P-factoryさんは明日もやってきますので、ぜひアスパムもおいでくださーい!


P-factoryさんアスパム地場セレクト出店日
8月26日(土)27日(日) 10:00~

| 地場セレクト情報 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回 あおもり盆踊りフェスタ 8月19日・20日

20060819175654.jpg


アスパム裏手 青い海公園内にて「第3回 あおもり盆踊りフェスタ」が開催されております。

津軽甚句や、外ヶ浜音頭、黒石よされ、ねぶた節など、青森っ子にはたまらない音色にのって踊ってみませんか?

20060819175702.jpg


もちろん祭りにはかかせない出店もでてますよ~


第3回 あおもり盆踊りフェスタ
開催場所 青い海公園
開催日時 8月19日(土)20日(日)
開催時間 午後4時から午後8時30分

主催あおもり盆踊りフェスタ実行委員会


| イベント情報 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスパム開館20周年事業「青森アスパム大相撲夏巡業」




青森市のアスパム開館20周年事業の一つとして行われた

「相撲王国青森アスパム大相撲夏巡業」が無事8月11日(金)幕を閉じました。

当日は澄み切った青空の下、3000人ものお客様が、アスパム裏手の青い海公園特設会場での取り組みをごらんになりました。

力士たちは、本県出身の宝智山関(弘前市)、岩木山関(旧岩木町)、高見盛関(板柳町)、安美錦関(深浦町)をはじめ、横綱朝青龍関、大関の白鵬関、琴欧州関ら計116人が出場しました。

青空の下で行われる巡業はかなり珍しいそうで、通常よりも力士との距離が近い為、サインをもらったり、写真を一緒に撮ったりと、ファンとの交流がよく見られました。

アスパム館内が力士達が多数行きかい、何も知らない観光客の方たちはかなりびっくりされてました。
 

それでは撮った写真のうち何枚かご紹介いたします。

20060819161904.jpg


相撲巡業の前日アスパム正面で行われた「追いぶれ太鼓」
追いぶれ太鼓とは、大相撲初日の前日に呼び出しが相撲部屋や関係団体を回り、取り組みを読み上げる恒例行事です。
 
20060819161856.jpg


土俵作りの様子
青森ねぶた祭りが終わったのは、大相撲が始まるなんと4日前!
急ピッチで作業は行われていました。

20060819172237.jpg

姿が現れるやいなやものすごい人に囲まれていたのが、ブルガリア出身の「琴欧州関」 女性の方たちの歓声がひときわ大きかった気がします。

20060819161912.jpg


地場セレクトにサイダーを飲みに来てくれた高見盛関
テレビで見るとかわいらしい感じですが、実際に見てみるととても大きい方でした。

20060819172246.jpg


当日販売された相撲グッツの中でも1番人気だった大相撲座布団。
アスパム場所のロゴが入った記念の一枚です。



20060819173906.jpg


ただいまアスパム1階イベントホールでは、当日練習用に使用した土俵と、相撲の資料などを展示した「相撲王国青森展」を開催中!
ぜひ本物の土俵を間近でご覧くださいませ。

| アスパム情報 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森ねぶた祭りが終わりましたね



ねぶた大賞 青森山田学園 『日天 水天』 作:北村 隆


8月2日より7日まだ開催された青森ねぶた祭りが終わりました。

いつも期間中には雨の日が1日はあるんですが、今年は全部晴天!
おかげさまで例年以上に盛り上がったと思います。

写真は今年のねぶた大賞をとりました「青森山田学園」のねぶたです。
近くで見るとかなりの迫力でした!

ねぶたを見るとパワーをもらいます。今年の夏もねぶたパワーで乗り切ります!!


おまけ
とっても可愛い白くまのねぶたを発見♪小さい子供さんに大人気でした。
20060819160231.jpg




| 未分類 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月