青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シュガープルーンゼリーを作ってみました~♪

purunzerrys.jpg

とろんと甘くて栄養タップリのシュガープルーンのドリンクを使ったゼリーのご紹介

といっても私が作ったわけではなく、友人の料理の腕前がプロ級なE子さんが、先日お邪魔した際にお土産で持って行ったシュガープルーンで作ってくれたんですよ。

ちょっと暑い日だったので、さっぱりとしたゼリーにチャレンジすることに、ゼリーなんて作ったことがないので、興味しんしんで見ていると、

あらっ?以外に簡単であっというまにできちゃいました。
これなら料理初心者なわたしでも作れるぞ~ということで、レシピのご紹介


   夏にぴったしのプルーンゼリーの作り方
材料は
プルーンジュース:::300~400cc
棒寒天・・・1本(水で戻しておきます)
砂糖・・・少々(お好みで)
レモン汁・・・少々

まずはプルーンジュースをお鍋で軽く沸騰させます。
そこに水で戻した寒天をちぎりながらいれます。
砂糖とレモン汁はお好みで少々
寒天が溶けたところで、型に流しいれます。
無ければ、タッパとかで代用してください。
※流しいれるときに茶漉しでコスといいですよ

荒熱が取れたら、冷蔵庫に入れてワクワクしながら待ちます♪
固まったらできあがり~(≧▽≦)


生のプルーンから絞ったドリンクだからだせる自然な色が、ゼリーにすると本当に綺麗 お味もプルーンの甘みと寒天ならではのプリンとした食感がベストマッチ

後忘れちゃいけないのが、このゼリーの効用!!

ポイントは、ゼリーを固めるのに、ゼラチンじゃなくて、寒天を使用した所

食物繊維が豊富な寒天には、血糖値の上昇を抑えたり、余分なコレステロールを体外に排除してくれる作用があるそうで、最近大注目な食品なんですが、その寒天に さらに鉄分や食物繊維がたっぷりなプルーンを混ぜたこのゼリーは
美容と健康にダブルパンチ!!

う~んすごい もちろん写真撮影後、完食いたしましたよ
冷凍庫で凍らせて、スプーンで削るとシャーベットにもなるそうな

よーし 夏がせまったきたので、プルーンゼリーダイエットで頑張るぞ~

プルーンジュースのページhttp://www.aspm.or.jp/jibaselect/jibasyouhinsyoukai.html

| 地場セレ クッキング | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/10-9b59bc16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT