青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒石市津軽こけし館の「楽しい、ひなこけし展」に遊びに行ってきました♪


ちらほらと雪が降る中津軽こけし館まで遊びに行ってきました。


「楽しい、ひなこけし展」開催中のこけし館には多くのお客様がいらっしゃってました。

今日は3月3日のひなまつり。
色んなイベント開催されていましたよ♪


詳しくは過去記事からhttp://jibaselect.blog10.fc2.com/blog-entry-1011.html

IMG_1347.jpg

こけシケ子ちゃんがお出迎え。


そして私は消しゴムハンコ作家のmizutama(みずたま)さんの

消しゴムハンコ教室に参加しました♪

今回はこけし館での開催ということで、消しゴムハンコとこけしをドッキングさせたものを作るんです。
こけしの木地はなんと、阿保正文工人が作ってくれた特製のものということで贅沢ですねぇ



IMG_1353.jpg

まずはうさちゃんを練習がてらにホリホリ。

顔はペンで書いてます。色を変えて押すだけで印象ががらっと変わりますね。





IMG_1354.jpg


さぁそして本番!!
もちろん私が作るのは・・・(*´∀`*)ジバミチャン



ホリホリして・・・


こけしにも色を塗って・・・


2時間びっちり頑張った成果がこちら!!



IMG_1360.jpg


じば美ちゃんハンコ&こけしの持ち手



めんけーーー! 自分で掘って自分に感動です。

IMG_1383.jpg

後ろにはいくべぇも書いちゃいました♪


他の参加者のみなさまの作品と記念撮影☆

IMG_1356.jpg

みなさん力作ばかりです。


その後は、以前購入したmizutamaさんのイラスト本にサインをしてもらいました。

IMG_1363.jpg
IMG_1372.jpg

※ちなみに上記の写真に押してあるmizutamaさんのイラストのスタンプは、「snapeee」というスマートフォンのカメラのアプリで利用できますよ。

IMG_1358.jpg

mizutamaさんのこけしコレクションコーナーもありました。
私の持ってるこけしもちらほら。好きなこけしが同じだとなんだか嬉しいですね(..◜ᴗ◝..)


会場内では他に、黒石市の人気カフェの「ツキカフェ」さんのブースや、イラストを描いてもらえるコーナー。大正琴の演奏会も行われておりました。

IMG_1364.jpg
IMG_1369.jpg
IMG_1365.jpg



もちろん。自分用のこけしもお買い上げ。

IMG_1378.jpg

この山谷レイさんの2頭身こけしめごすぎる~。次回在庫があれば仕入れたいです。






ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)




スポンサーサイト

| こけし | 10:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

レイさんの2頭身はずっと欲しかったので今回ゲットできてうれしいです。
ぜひ仕入れてお店でも販売したいです。
レイさんは見るたびに新しい発見があるのがすごいですよね!
自宅のこけし棚にもレイさんのこけしが着々と増えています(。・ω・。)ノ
津軽のこけしがもっともっと全国に広まっていくといいなぁと思ってます♪

| 青森県地場セレクト | 2013/03/05 10:21 | URL | ≫ EDIT

レイさんのこけし。

レイさんの二頭身!かわいいですよね。
ぜひぜひ仕入れてくださいな。
レイさんのこけし、最近、いろいろなタイプが増えて
とても楽しいです。
津軽こけしの工人さんが元気でうれしい。

| saramama | 2013/03/04 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1013-32c552c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT