青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五所川原市の芦野公園をお散歩してきました(..◜ᴗ◝..)もちろん周辺グルメもお忘れなく!やよい寿司・松しま本店。

夕方の地元のテレビを見ていたら。

県内の桜の開花の地図が放送されました。

「おっ!芦野公園が満開マークだー!!(人´∀`)」


ということで、お休みにブーンと行ってきました♪

青森市からですと、蟹田方面ルート?の山の中を通っていくと1時間ちょいくらいで到着です。

IMG_2945.jpg

五所川原市芦野(あしの)公園とは。(ホームページの説明文より)
芦野公園は、湖をもつおよそ80haの自然公園です。桜2,200本と松1,800本が湖畔に広がり、日本さくら名所百選に選ばれています。作家 太宰治が少年の頃よく遊んだ場所で、太宰が歩いた遊歩道や文学碑があり、ファンや観光客が散策したり、ボート遊びをしたりしながら太宰を偲んでいます。



さ~く~ら~♪(人´∀`)ワクワク・・・って

IMG_2947.jpg

葉桜やんけ`;:゙;`;・(゚ε゚ )

いやまぁ。時期が時期だし、今年は天候悪いし、そりゃそうだ(´;ω;`)テレビの馬鹿


でも場所によってはきれいでしたよ。

IMG_2954.jpg


芦野公園の中には、見どころがいっぱい!

IMG_2949.jpg

少年の頃ここで遊んでいたという、太宰治の像や


IMG_2952.jpg

桜の下を通る橋や


IMG_2963.jpg

湖の上に浮かぶ「浮橋」なんかもあります。

この橋湖の上にプカプカ浮いているんですよ!なので、水面がとっても近い。(゚Д゚≡゚Д゚)

まるで水面を歩いているような気持になれます。

IMG_2961.jpg

ライトがあるから夜もきれいだろうなぁ。


芦野公園の中を津軽鉄道が走っておりますので、タイミングが良ければ電車も見られますよ♪
私はタイミングが悪く、立ち去る津軽鉄道を走って追いかけたのですが、会えずじまい(涙)



おススメは「児童動物園」
IMG_2980.jpg
ヒグマを間近で見ることができますよ~(。・ω・。)ノ


IMG_2971.jpg

可愛いかと思いきや・・・・ 結構あらぶってました(゚Д゚≡゚Д゚) 
ガルルルルルとけんかしてたので、怖いなぁと思っていたら。


ラブラブの2匹を発見♪(人´∀`)


IMG_3001.jpg

オスとメスかな?

大きいクマが小さいクマの口を、ペロペロペロペロ×100

とひたすら舐めまくってました。

IMG_2996.jpg

子供には見せられないくらいのベロチューです(笑)

めんこかったなぁ


IMG_2978.jpg

人懐っこいうさぎもいましたよ~。



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆


ご当地グルメご紹介♪

最近の旅のお供「青森たび歩きの達人」にも掲載されておりました

「やよい寿司」さんへ行ってきました♪以前にもブログで紹介しましたね。

IMG_3017.jpg

こちらは芦野公園から車で10分ほど?行った中泊町にあります。

実は以前やよい寿司さんへ食べに行った時が、歯医者の治療の帰り(;゚Д゚)という
一番あってはならないタイミングだった為に(アホです)
麻酔の効いた口では、味が半減するという悲しい事件が起きたのです。


今回はリベンジだ~!!

注文するのは、もちろん「ラーメン定食」

のどかな田舎にあるとは思えないほどに混みあった店内に、期待が高まります(❛ᴗ❛人)✧


来た来たー!!






お寿司10巻!!


IMG_3014.jpg

まぐろはでかいし、ホタテも青森人が納得の美味しさ。それにアワビまで付いちゃってるじゃないですかーー!


さらに・・・


ラーメンが付きます!!!!!(゚Д゚≡゚Д゚)

IMG_3016.jpg

決して、おまけのラーメンではありません。

大人1人前の量でした。

さっぱりスープが美味しいんだこれが。





そして、このボリュームたっぷりの「ラーメン定食」の驚愕のお値段の発表です。








600円ポッキリ!!!


600円ですよ!ろっぴぇくうぇんですよ!わいは~どんだば~(;゚Д゚)

大将どんだんず~!!儲けないんでないべか。

カウンターにて、大将の優しい津軽弁トークを聞きながら素敵なお昼となりました。




すべてたいらげて、お腹いっぱいだぁ。




でもね。スイーツは別腹ですよね(人´∀`)♪


このやよい寿司さんのすぐ近くにある


「松しま本店」に行ってきました。こちらも「あおもりたび歩きの達人」の本に掲載されてます。


IMG_3030.jpg

なんと創業115年!!という老舗のお菓子やさんです。

名物が、パリパリシュークリーム(120円)

IMG_3027.jpg
IMG_3029.jpg

注文するとその場で冷えたカスタードクリームを詰めてくれるんです♪


IMG_3026.jpg

丸っこい形がめんこいなぁ。




我慢できるわけがなく、すぐにいただきまーす(人´∀`)

IMG_3028.jpg

めぇすぎる!!(美味しすぎる)


薄いカリッとしたシュー生地がいままでに味わったことがない食感です。

注文を受けてからクリームを入れるからこそのカリカリ感ですね。

濃厚なんだけど、口どけが良いクリームがまた最高。あっという間に1個ペロリでした。


更にこのお店のおすすめが「手作りパン」



IMG_2982.jpg

いいなぁ このオリジナルの袋。

このパンは芦野公園に移動してから、ベンチに座って食べました。

IMG_2985.jpg

おかみさんがおすすめしてくれた「クリームパン」が美味しいっ。

自家製のカスタードクリームにはバニラビーンズが使われており、風味も豊かです。

IMG_2984.jpg

こちらはバタークリームパン。(一口食べた)

口どけが悪いと思われがちなバタークリームですが、松しま本店では軽めに仕上げており、口に入れるとスッと溶けます。
パンというよりお菓子の様な味わいです。


どちらも130円くらいだったかな?


散りゆく桜を眺めながら食べるご当地グルメはご馳走です(..◜ᴗ◝..)





青森市に住んでいると、雪の無い季節が愛おしくてたまらなくなるんですよ。

雪が無い景色を見るだけで、あぁ冬を乗り越えた・・・(ちょい大げさ)と感動しております。

ようやく青森も暖かくなりはじめたので、いっぱい色んな所にお出かけに行ってきます~




えー そして長い番宣となりましたが(笑)

今回旅のお供にしました

「青森たび歩きの達人」980円

IMG_2173.jpg


青森県内のおもしろいお店がずっぱと詰まった、青森好きのバイブルになるこの1冊。

地場セレクトで好評販売中です~(..◜ᴗ◝..)

青森に旅行に来たら、まずはこちらをゲットされることをお勧めしますよ。



おまけ

帰り道で見つけた「くま」の形の雲。

IMG_3006.jpg

心のきれいな人にだけ、手を広げた熊の形に見えます(笑)






全国発送承ります。

お取り寄せについてはこちらからどうぞ→お取り寄せページ






ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)





スポンサーサイト

| セレクトの旅 | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奥津軽最高ですね♪

芦野公園の桜は本当に残念でした。
でも来年の楽しみが一つ増えたような気がします(*´∀`*)

芦野公園のグルメもいいですよね~!生姜味噌おでんにシェーク、駅舎のグルメ・・・
今回はやよい寿司さんとシュークリームとパンでお腹がいっぱいに(汗)
次回はお腹のペース配分を考えながら、色々とグルメを堪能したいと思います!(人´∀`)

やよい寿司さんは、青森市からでもわざわざお出かけして行く価値がありますね。
雪が降るまでには、何回か行きたいと思います♪
あと、気になっている松しま本店の「もちパイ」も!(..◜ᴗ◝..)

| 青森県地場セレクト | 2013/05/21 10:31 | URL | ≫ EDIT

めぇ~ものいっぱい奥津軽

芦野公園の桜は残念でしたね。
今年の桜は本当にどうしようもない状況で…
来年に期待ですね。

芦野公園グルメは食べませんでしたか?
ホーム脇の線路に一番近い「秋食堂」のしょうがみそおでんは絶品です!
そしてその並びにあるお店では種類豊富なシェイクがありますよ!
そして、喫茶「駅舎」に行けば、
激馬かなぎカレー、馬まん、その他にも美味しいメニューが色々。。。

中里の「やよい寿司」さんは信じられない美味しさと安さのお店ですよね!
以前食べた時よりお寿司がボリュームアップしている!?
これは是非、次の訪問で行かなければ!
暑い時期なのできっと「中華ざるセット」を注文すると思います。

「松しま本店」さんも、めぇ~もんいっぱいの良いお店ですよね。
次回は是非「もちパイ」も食べてみてください!

| かみーゆ | 2013/05/18 17:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1054-ff6c2093

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT