青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こけし入荷しました~♪最新号の「こけし時代」にはなんと初音ミクのCD付?!

今月もこけし館へ出向き仕入れてまいりましたよ~(人´∀`)

今回は
「山谷レイ工人」「五十嵐嘉行工人」「笹森淳一工人」「嶋津誠一工人」のこけしを入荷致しました。

こけし館のその時の在庫状況により、仕入れる工人さんが変わりますのでよろしくお願いいたします。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


山谷レイ工人

左から
山谷レイ工人 201305-1 9㎝ 1,180円 ※完売いたしました。
山谷レイ工人 201305-2 9㎝ 1,180円 ※完売いたしました。


IMG_3291.jpg

よく見ると柄が違いますよ。
ほんとに山谷さんの描くおかっぱちゃんはめごいですね。


左から
山谷レイ工人 201305-3(モダンガール) 6㎝ 1,300円 ※完売いたしました。
山谷レイ工人 201305-4(ぎざ丸)    6㎝ 1,300円 ※完売いたしました。

IMG_3293.jpg
IMG_3295.jpg

右のこけしの頭の模様がおもしろいですね。りんごの模様も胴回りにぐるりとついてます。



山谷レイ工人 201305-5    6㎝ 1,300円   ※完売いたしました。

IMG_3297.jpg
IMG_3299.jpg

大好きな2頭身こけし。
後ろ髪がフリルみたい。ちっちゃいのでどこにでも飾れそうです。



山谷レイ工人 201305-6   9㎝ 1,550円※完売いたしました。

IMG_3301.jpg

ぐるりとりんごの模様入り

IMG_3303.jpg

さきほど紹介したこけしとはサイズが違いますよ。

それにしても、この目つき最高です。

【妄想劇場】
IMG_3306.jpg
こけし①「ちょっと~ あの人かっこよくない?」
こけし②「ほんとだ!笑顔がすてき♪」
こけし③「ジーーーー・・・ ポッ」




さて、妄想を挟みまして、お次はこちら。




左から

山谷レイ工人 201305-7 12㎝ 1,550円 ※完売いたしました。
山谷レイ工人 201305-8 12㎝ 1,550円※完売いたしました。

IMG_3308.jpg
IMG_3310.jpg

右の方はスラリとした首の形がいいですね。頭にベレー帽をかぶっているみたいです。


左から
山谷レイ工人 201305-9 (赤) 直径6㎝ 高さ6㎝ 1,780円※完売いたしました。

山谷レイ工人 201305-10(紫) 直径6㎝ 高さ6㎝ 1,780円※完売いたしました。

IMG_3312.jpg
IMG_3314.jpg

人気のえんつここけしです。お布団にくるまれた赤ちゃんが、丸いかごの中に入っている様子を表しています。

赤い方が女の子で、紫の方が男の子でしょうか。

どちらも首の周りにりんごの模様が入っています。



左から

山谷レイ工人 201305-11 高さ15㎝ 1,780円※完売いたしました。
山谷レイ工人 201305-12 高さ15㎝ 1,780円※完売いたしました。

IMG_3316.jpg
IMG_3318.jpg

左のこけしは、赤い帽子が似合ってますね。表情もほがらかで、夏に飾りたくなるこけしです。

同じ形のこけしを仕入れることはよくありますが、表情が毎回違うんですよね。
笑っていたり、神妙な顔つきをしてみたり、ふざけていたり。
そこがこけしのおもしろい所です。



左から
山谷レイ工人 201305-13 高さ15㎝ 1,900円 ※完売いたしました。
山谷レイ工人 201305-14 高さ15㎝ 1,900円 ※完売いたしました。

IMG_3320.jpg


山谷レイ工人 201305-15 高さ18㎝ 2,400円 ※完売いたしました。

IMG_3322.jpg

ネコの様な目が印象的です。


左から
山谷レイ工人 201305-16    高さ4㎝ 1,080円※完売いたしました。
山谷レイ工人 201305-17    高さ5.5㎝ 1,080円 ※完売いたしました。
山谷レイ工人 201305-18(根付)高さ4㎝ 1,080円 ※完売いたしました。

IMG_3280.jpg

ほんとにちっちゃいこけしです。
オフィスの机の上にそっと飾って、癒されてる方が多いですよ♪



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


五十嵐嘉行工人

左から
五十嵐嘉行工人201305-19 12㎝   1,550円 ※完売いたしました。
五十嵐嘉行工人201305-20 10.5㎝ 1,420円 完売しました。

IMG_3332.jpg

こちらの型のこけしは、店頭に出すとすぐ売れちゃうんですよ。
穏やかなスマイルを見ていると、どんなに心がささくれ立っている時でも笑顔が生まれそうです。
※という文章を書いている最中に売れてしまいましたーー(汗)ブログを見てくれている方すいません。。。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

嶋津誠一工人


嶋津誠一工人201305-21 1,180円 完売しました。

IMG_3334.jpg


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


笹森淳一工人

笹森淳一工人201305-22 18㎝ 5,300円※完売いたしました。

IMG_3324.jpg
IMG_3330_20130530184840.jpg


笹森さんのこけしを仕入れたのは当店では初めてではないでしょうか。
実は値段が少し高めなので、今まで躊躇していたのですが、今回のこけしは見た瞬間に一目ぼれをしてしまいました。


IMG_3328.jpg
IMG_3326.jpg

繊細なタッチで描かれたダルマ絵の迫力がすごいです。
女の子のお顔もまるで生きているかのよう。
ため息がもれますね。

お客様の手元に旅立つその時まで、お店でめごがりたい(愛でたい)と思います。



と、べた褒めした後に、同じ笹森工人の作品でこちらをどうぞ(゚Д゚≡゚Д゚)


こけしの孫の手(笑) 

笹森淳一工人(孫の手)1,180円※完売いたしました。

IMG_3339.jpg
IMG_3341.jpg

こんな可愛いお顔で肩をトントンしてしまってもいいのでしょうか(笑)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


「こけし時代 7号」 弥治郎特集 1,990円

今回、今までで一番ぶ厚いです!オールカラーの中身がずっぱどつまってます。

IMG_3285.jpg

おまけがなんとこけしのCD!全6曲入り。

78歳のコケシマン?がボーカロイドの初音ミクのソフトを操り歌を歌わせております。
こちらは後日詳しく特集いたしますのでお楽しみに~

IMG_3287.jpg


5月27日に発売されたばかりの

「かわいいこけし」 1,470円

IMG_3343_20130530184942.jpg
IMG_3345_20130530184938.jpg
IMG_3347_20130530184937.jpg

こけし乙女をターゲットにしたと思われる、読みやすく可愛らしい本です。
こけしグッズがたっぷり紹介されているのも魅力♪
こけしТシャツ欲しい~(..◜ᴗ◝..)




全国発送承ります。

お取り寄せについてはこちらからどうぞ→お取り寄せページ






ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)



















| こけし | 18:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

こけし人気はいま本当に高いですね。
当店のこけしも仕入れると売れていく状況です。
青森のこけしの魅力がみなさんに少しでも伝わるといいですね。

| 青森県地場セレクト | 2013/06/03 10:45 | URL | ≫ EDIT

こけ群の「こけっとりい」に魅せられた方々が先争って「こけっ取り」なのでしょーかっ!?(←早売れ振りに瞠目)…後継者難のこけし作者界の一寸した励みになるかも、ですね(?!?)

| 林檎製発泡酒愛好者 | 2013/05/31 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1065-20cc3a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT