青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【こけし】こけし入荷いたしました♪金ちゃんの衝撃のこけしも!?

季節は秋。

アスパムからこけし館へは、車で山を越えて行きます。
毎回自然を満喫しながらのドライブとなるのですが、山の風景がどんどん色づいてきているのがわかりますね。
こけしを仕入れる際のひそかな楽しみです(●´∀`)


さて、今回もこけし館からめんこいこけし達を仕入れてきましたよ~♪


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

山谷レイ工人


山谷さんのちっちゃ目のこけしちゃんたちがやってきました♪めごいなぁ。


IMG_5880.jpg
IMG_5882.jpg

左から

山谷レイ工人201309-1 9㎝ 1,180円 ※完売しました。
山谷レイ工人201309-2 9㎝ 1,550円 ※完売しました。
山谷レイ工人201309-3 9㎝ 1,420円 ※完売しました。



IMG_5886.jpg
IMG_5884.jpg

左から
山谷レイ工人201309-4 9㎝ 1,550円 ※完売しました。
山谷レイ工人201309-5 9㎝ 1,550円 ※完売しました。


この2体のこけしちゃんたちの胴周りの牡丹のお花が、いつもよりもふんわりと描かれています。
右のこけしの口がおちょぼ口でめんこい♪
同じ型のこけしでも、その時の工人さんの気持ち次第で変化がありますね。



IMG_5888.jpg
IMG_5890.jpg

左から
山谷レイ工人201309-6 12㎝ 1,420円※完売しました
山谷レイ工人201309-7 12㎝ 1,420円 ※完売しました
山谷レイ工人201309-8 12㎝ 1,550円  ※完売しました
山谷レイ工人201309-9 12㎝ 1,420円 ※完売しました。


山谷レイさんの魅力が堪能できる4本のこけし達。
あぁ まとめて買いたい衝動にかられます(笑)


IMG_5892.jpg
IMG_5894.jpg

山谷レイ工人201309-10 18㎝ 2,400円※完売しました


IMG_5896.jpg

左から

山谷レイ工人201309-11(おかっぱ牡 丹) 4㎝ 1,080円 ※完売しました。
山谷レイ工人201309-12(おかっぱもみじ) 4㎝ 1,080円 ※完売しました。
山谷レイ工人201309-13(モダンガールもみじ) 4㎝ 1,180円 ※完売しました。
山谷レイ工人201309-14(モダンガール牡 丹) 4㎝ 1,180円 ※完売しました。


アップ写真です。参考にどうぞ。


IMG_5903.jpg

IMG_5900.jpg


小さいけれどちゃんとこけしですよ(´∪`●)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


阿保金光工人 (金ちゃん)

IMG_5905.jpg
IMG_5908.jpg


阿保金光工人201309-15 18㎝ 1,400円  ※完売しました


ウルッとした瞳がなんとも愛らしいこけしです。





さぁ!お久しぶりに金ちゃんらしい面白いこけしが入荷しましたよ~(●´ェ`●)





真っ白こけし~♪


IMG_5910.jpg
IMG_5912.jpg
IMG_5914.jpg


阿保金光工人201309-16 全体17㎝(帽子が5㎝) 3,350円 ※完売しました



びっくりするほどの白さです(笑)

斜めにかぶったシルクハットも素敵♪


IMG_5916.jpg

じば美ちゃん「わいは~~!あんたなんぼ美白だの!まぶしくて、まなぐ潰れそうだじゃ~!」




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


五十嵐嘉行工人


IMG_5918.jpg


左から

五十嵐嘉行工201309-17(おかっぱ) 18㎝ 2,400円 ※完売しました。
五十嵐嘉行工201309-18(薄  毛) 18㎝ 2,400円※完売しました
五十嵐嘉行工201309-19(耳 付 き) 18㎝ 2,400円 ※完売しました。



この3体が並んだ時のインパクトがすばらしいです!最近お気に入りなんですよ~♪(´∪`●)

特に真ん中の薄毛二重あごのおじさまが気になります(笑)
人間くさくて好きだなぁ。


上から見るとこんな感じ。
※すいません上記の写真と並び順変ってます。
IMG_5924.jpg

IMG_5926.jpg

3体とも「間宮明太郎型」と記してあります。


【妄想劇場】

IMG_5921.jpg

薄毛さん「俺よ~ リストラされそうなんだよ。最近やけ食いして太っちゃったよ、はははは・・・・」


人間模様が浮かびます。。。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


阿保正文工人

IMG_5928.jpg
IMG_5930.jpg

阿保正文工人201309-20 20㎝ 2,400円※完売しました

最近阿保六知秀工人・正文工人の人気がかなり高まっております。
今回は一つだけ。
なかなか小さいこけしの入手は難しいかもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



最新号の「こけし時代8号」入荷しました!
鳴子以外の鳴子こけしを「鳴子コロニアル」と称して大特集しております。

IMG_5934.jpg
IMG_5932.jpg

付録は「おしんこけし板絵ハガキ」と「貼り込みこけしフォトカード」


今回産地東北のモノクロ写真集が本の後半にありまして、付属のこけしフォトカードを指定のページに貼りつけてコラージュを楽しめる作りになっております!
面白いですねぇ。つまり自分の手で写真集を作ることができるんです(´∪`●)
ぜひお試しくださいませ。

1,680円

こけし時代の在庫は
3号前編・3号後編・4号・5号・6号・7号が現在在庫ございます。
創刊号と2号は完売いたしました。

こけし時代だけでしたらメール便発送(160円)もできます。ただ、号によっては分厚くてメール便不可のものもありますので詳しくはお問い合わせくださいませ。


そして待望のこけし乙女お勧めの本が新発売されましたよ~(´∪`●)

IMG_5936.jpg

乙女の玉手箱シリーズ「こけし」

オールカラー。

こけしの歴史とか細かいことはよくわからないけれど、とにかくこけしが可愛くて、こけし雑貨とかも大好き♪という方にお勧めです♪

IMG_5938.jpg
IMG_5940.jpg
IMG_5944.jpg

こけしと行く世界の旅コーナーでは、なんとこけしがハワイを旅してます(笑)

こけし雑貨もとにかくたっぷり紹介されてます!自分で作るこけしグッズの作り方まで解説されてます。

もちろんこけし工人さん達の情報もありますよ~。工人さん達の写真もついているので親しみがでますね。


そして、こけし館のミスターこけしこと


山田さんまで掲載!!。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。
IMG_5942.jpg

対談コーナーがありまして、まるでトップアーティストの雰囲気のページとなっております。

山田さんはこけし館でいつもお世話になっている方です♪
今度本にサインでももらっちゃおうかな(笑)

読み終わる頃には、心がこけしで満たされること間違いなしの一冊です。ぜひ!

1,680円



おまけ
IMG_5946.jpg
今回お取り寄せいただいた方には全国伝統こけし工人フェスティバルのチラシと高円寺フェスのチラシを同梱いたしますのでお楽しみに~♪※なくなり次第終了。





※こけしは店頭でも販売しております。売り切れの場合はご了承くださいませ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お知らせ
平成25年1月以前に仕入れたこけしはすべて完売しております。
過去のこけしを紹介した記事の中で完売の表示がついていないものがありますが、すべて完売しておりますのでご了承くださいませ。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*







全国発送承ります。

お取り寄せについてはこちらからどうぞ→お取り寄せページ






ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)





| こけし | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1138-d26f870c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT