青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干支ねぷた「午(うま)」本日より販売開始!弘前市津軽藩ねぷた村の職人手作り

さぁさぁ 地場セレクトの年末恒例


弘前市の津軽藩ねぷた村制作

干支ねぷたが本日より販売開始です!!


IMG_6680.jpg

店頭に特設コーナーを設置しましたよ~(●´∀`)
このコーナーを作ると、もう今年も年の瀬が近いなとしみじみいたします。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
干支ねぷたの制作は今年で29年目。
製作しているのは弘前市津軽ねぷた村

金魚ねぷたの骨組をベースに十二支の動物をねぷたにしたもので、マスコミにも何度も取り上げられ、今では全国から注文が多数寄せられる人気商品となりました。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


さぁ皆さんがお待ちかねの来年の干支ねぷたをご紹介いたしますよ。

来年の干支は「午(うま)」

IMG_6658.jpg
IMG_6660.jpg
IMG_6662.jpg

めんこーい(●´∀`)

クリンとしたまなぐ(目)がいいですね。
下から見るとちゃんとひづめもついてますよ。


新作・干支ねぷた(午)は、弘前ねぷたに描かれる武将が乗っている馬をイメージし、2014FIFAワールドカップサッカーの日本チームの活躍を願い、ジャパンブルーの馬具を乗せ、冬季オリンピックでの日本選手の活躍も願いながら、馬具には日の丸が描かれております。

 また、背面には多くの津軽人が崇拝すると云われている津軽富士・岩木山に見えるように馬具を配置したデザインとなっております。



IMG_6664.jpg

赤い馬具をよーーく見て下さいませ。

青森県民にはなじみが深い、「岩木山」のお山の形となっております。

そして、もうひとつ隠れ岩木山があるんですよ♪


IMG_6666.jpg

アゴの下の馬具にご注目!

ここにも「岩木山」があるんです。見えない場所にもこだわるとは粋ですね~


IMG_6678.jpg

吊るすとこんな感じです。
360度、どの角度から見ても可愛らしいです。


玄関に飾ったり、お部屋のインテリアに
お正月の飾りとしてもお勧めです。
また、「午(うま)」年生まれの方や赤ちゃんへの贈り物としても喜ばれております。




IMG_6668.jpg

サイズは3種類
大:16㎝  2,200円
中:12㎝  1,800円
小: 6㎝  1,400円 (税込)
透明プラケース入


透明ケースに入っておりますのでそのまま飾ることができます。
小さいサイズはコレクションされる方におすすめのサイズです。
毎年年末に来年の干支ねぷたが新発売されますので12年かけて集めてみてはいかがでしょうか♪


修正DSCF8801

『家族みんなの干支ねぷた』
お父さん・お母さん・おじいちゃんおばあちゃん・これから産まれてくる赤ちゃん。
みんなの干支ねぷたを贈り物にしてみませんか?ご家族のお守りとして飾って下さいませ。
ご希望の数に合わせて箱に入れて包装いたします。(箱代有料)
小サイズのみの対応となります。


また、干支ねぷたコーナーでは「馬」にあやかって

IMG_6682.jpg

八戸市の伝統工芸品の「八幡馬(やわたうま)」や

IMG_6684.jpg

青森県産の馬油を使用した石鹸やハンドクリームなどを販売中です(●´∀`)
この便乗した感じがいいですね(笑)




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_6676.jpg

地場セレクトでの販売も9年目となりました。
今までの歴代の干支ねぷたをレジの上に吊るしてみましたよ。
干支ねぷたを見つめながら地場セレクトの歩みを振り返ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
みなさまこれからもご愛好のほどよろしくお願い致します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



全国発送承ります。

お取り寄せについてはこちらからどうぞ→お取り寄せページ






ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)



スポンサーサイト

| 商品紹介 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1160-c8ed9585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT