青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「津軽金山焼」色々と仕入れてきました!冬は金山焼で温かい飲み物をどうぞ。

先日、五所川原市の津軽金山焼に商品を仕入れに行ってきました。

当店で販売している金山焼の器などは、私がひとつづつセレクトしたきたものなんですよ(●´∀`)



前回来た時には、隣のリンゴ畑が赤く色づいていたのに、すっかり冬の雰囲気へと変わっていました。

縮小IMG_6747


たくさんの商品の中から
人気のカップ類を中心に、盃、酒器、小皿、花入れなどなど選んでいきます。

縮小IMG_6749

金山焼は釉薬を使わない焼きものなので、同じ形の器でもまったく違う色や風合いになったりします。

「これはすごい!」と思える物を見つけた時には嬉しいですねぇ


大好きな野呂理沙子さんのちいさな豆花入れもセレクトしました。

縮小IMG_6770

てんとう虫の赤色は、津軽塗なんですよ!漆を塗ってからもう一度焼いているのだそうです。
足跡もめごいなぁ。



今回金山焼では「灯り、香り、音」をテーマにした商品を展示販売しておりました。

縮小IMG_6748


灯篭や、スマフォーンとういう携帯型の音楽プレーヤーを入れて音を楽しむ商品などがありました。

縮小IMG_6751


その中から私がセレクトしたのが


『茶香炉(ちゃこうろ)』


縮小IMG_6761

お茶の葉っぱをお皿に載せて、ろうそくの熱で下からあぶると、なんとも安らぐ自然な香りが部屋に広がります。

載せるお茶は「煎茶」がお勧めですが、ハーブティーや珈琲なんかもいい匂いがしてましたよ♪

お客様がいらっしゃる際に玄関に灯してもよさそうですね。


地場セレクトでも現在販売中ですので是非ご覧くださいませ。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

おまけ

縮小IMG_6763

金山焼に併設いしているレストラン「山の風」のメニューが11月1日から一新しまして
お昼の日替わりランチが無くなってました残念。゚(゚´ω`゚)゚。
その代わりおそばのメニューがありましたよ。月見そばとおにぎりの組み合わせが昔から好きです♪


縮小IMG_6764

新しく建設された窯も見学してきました。
金山焼のスタッフさん達で建設したそうです。
この窯から生まれる作品にも注目ですね(●´∀`)





全国発送承ります。

お取り寄せについてはこちらからどうぞ→お取り寄せページ






ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)





スポンサーサイト

| 商品紹介 | 12:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

津軽塗もこういう形だと受け入れやすいですよね。
私も茶香炉を家で試してみたいし、毎日お店で見るたびにあれこれ欲しくなります(笑)

mizuchang さんのお宅のカップもいい感じに育ってきているんですね(●´∀`)
長年使い込んだ金山焼はとても味がでて素敵です。
これから寒い時期ですのでぜひ暖かい飲み物を入れてナデナデしながらお楽しみくださいませ~

| 青森県地場セレクト | 2013/11/08 09:44 | URL | ≫ EDIT

これまた素敵なものがいっぱいですね!
てんとう虫さん、めごい。こういうアイデアが出るって素敵だなぁ。。。
茶香炉もいいなぁ。ウチはにゃんこ居るから、火つけれないけども。
見てると、あれもこれも欲しくなるのでキケンですね(笑)

ウチのカップも元気に活躍してます♪

| mizuchang | 2013/11/07 14:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1166-228b97f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT