青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

津軽こけし館イベントレポート&深浦町おでかけレポート 「鮭のチャンチャンまつり」「ウェスパ椿山」

なんということでしょう!

津軽こけし館のイベントレポートを全然書いていませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

まんずほんずなしです


せっかくなので写真だけでも掲載しておきます。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


伝統こけし工人フェス

第26回
  全国伝統こけし工人フェスティバル
平成25年10月19日(土)20日(日)
 


え~、イベント2日目に行ったのですが、案の定・・・

こけし不足気味(涙)

なんでも初日の朝一番から多くのお客様が並んだそうです!
県外からの前日泊組もいるとのこと(`・З・´)

並ぶのが苦手な田舎っ子の私としては、のんびりとした2日目にこけしを鑑賞することができました。(負け惜しみ)

IMG_6283_20131116161215473.jpg

少ないとは言っても、かなりの数のこけしがありましたよ。

IMG_6285_20131116161216843.jpg
IMG_6291_20131116161221b6d.jpg
IMG_6292_20131116161242b68.jpg


ちなみにこけし館イベントに行く際には「じば美ちゃんバッチ」つけてます(笑)

IMG_6348_201311161651120c1.jpg



こけし、ちびっと買いました(*´艸`*)

IMG_6480_20131116161243a1b.jpg

金魚の形のコマがめごすぎてめごすぎて。私金魚好きなんですよ~



雨が降っていましたが、外のテントで「きじのこづゆ」をいただきました。
出汁がきいていて美味しかったなぁ

IMG_6288_201311161612181de.jpg
IMG_6289_20131116161219eb4.jpg






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


そして次の週にも、またもやこけし館へ(笑)

こけし雑貨展

【こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展】
期間:10月26日(土)~11月24日(日)



こけし雑貨が大集合という、こけし乙女にはたまらないイベントです!


怒涛の写真連発いきますよーーー!!!


IMG_6573.jpg
IMG_6575.jpg
IMG_6576.jpg
IMG_6577.jpg
IMG_6578.jpg
IMG_6580.jpg
IMG_6581.jpg
IMG_6583.jpg


はぁはぁはぁ  みなさんご無事でしたか?!(o≧∀≦o)




最後にとどめの商品いきますわよ・・・・






「じば美ちゃーーーーーん!!!!」※某金融CM風に

IMG_6617.jpg

左のりんごバッチの中にじば美ちゃんが入っています。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。



こけし館にこけしグッズを卸している

Lynxtail(リンクステイル)http://lynxtail.jugem.jp/さんがじば美ちゃんを気に入って下さり

前回に引き続き今回もじば美バッチを作ってくれました。

じば美ちゃんに気がついたこけし館スタッフ方が寄せておいてくれたんです~(涙)

感謝感激雨じば美です


IMG_6615.jpg

こけしポストカードなど雑貨類買いました。
生活の中にこけしがおります。



こけし館の後は、すぐお隣の中野もみじ山に行ってきました。
土日には車の行列ができるくらいの人気スポットです。

IMG_6613.jpg
IMG_6612.jpg
IMG_6609.jpg

栗おやき美味しかったなぁ。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

おまけ

黒石のこけし館イベントから2時間ほどかけて移動をしまして

深浦町の「鮭のチャンチャンまつり」に参加してきました♪

IMG_6306.jpg

1,300円のチケットを買うと、でっかい鮭の切り身と野菜と味噌をもらい

炭火の鉄板の上で焼いていきます。

海を眺めながら食べるチャンチャン焼は美味しかったなぁ

イベントの抽選会では地酒もゲットできました★

IMG_6313.jpg



そのあとは深浦町で人気の

ウェスパ椿山に宿泊しました。

海を見渡せる1棟貸切のコテージがあり、価格もリーズナブルなことから予約がなかなかとれないんですよ~


IMG_6330.jpg

夕方に着いたので写真は公式写真を失敬(´∪`●)



この日の晩御飯は、深浦の道の駅で購入した新鮮な魚介類達

切れ味の悪い包丁と格闘しながら、なんとか平目とメバルをおろしまして

あら汁やマグロの切り身もつけた豪華海鮮定食を作りました(´∪`●)

IMG_6327.jpg
IMG_6339.jpg

コテージだからできる贅沢ですね。




そして、ウェスパ椿山といえば

名物の展望露天風呂


海が目の前にドドーーーーン!!(´;ω;`)


IMG_6382.jpg


IMG_6392.jpg
※写真クリックでパノラマ写真

なんということでしょう。
たまげました!


海と一体になったかのような開放感

いつまでも湯につかっていたくなります。


貸切だったのでスタッフの方にお願いして窓を開けてもらいましたよ
窓を開放するのは雪が降る前の天気がいい日限定らしいです


ウェスパ椿山ではこの他ガラス体験ができる工房がありまして、オリジナルのガラスコップなどが制作できます。

IMG_6447.jpg

汗をかきながら自分だけのコップを作りましたよ(´∪`●)


魅力万歳の深浦町は私のオススメスポットです♪






ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)






| こけし | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1172-c733c921

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT