青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

津軽のお袋の味「けの汁」の缶詰入荷しました♪手書きの「けの汁物語」付き(*´艸`*)

青森県津軽地方を中心に食べられている

「けの汁」の缶詰が入荷いたしました(●´∀`)


IMG_7123.jpg

縮小けの汁中身

にんじん・大根・山菜・こんにゃく・昆布など根菜類を中心に細かく刻み、味噌味で整えた汁ものです。

昔から正月のあたりに食べられる家庭料理です。
大鍋でたっぷり作って、何日もかけて食べます。

作るのは結構手間暇がかかるのですが、この「けの汁」の缶詰は温めるだけで簡単に食べられます。
お正月のお料理の一つとしてもいいですね。


内容量300g 420円(税込)







-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

★けの汁の思い出★



私の家でも小さいころからよく食べていました(´∪`●)

おばあちゃんが自家製の野菜と味噌を使用して、灯油ストーブでじっくり煮込んで作っていましたね。

私はその味が大好きで、大きいお椀にたっぷりよそって食べていました。

冬になるとよくおばあちゃんに「けの汁作って~」とおねだりしたものです。



あんまり懐かしくなって、スタッフ達にその様子をイラストに書いて説明したら

そのイラストが好評で♪
なんと色塗りしてくれました!(笑)


IMG_7121.jpg
縮小IMG_7117

ただの殴り書きなのに丁寧に色塗りしてくれてありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。


イラストを見ながらしみじみと思いにふけってしまいました・・・




ばぁちゃん・・・・










「めんどくさい」とか言わないで作って(笑) ※ばあちゃん存命です。





全国発送承ります。

お取り寄せについてはこちらからどうぞ→お取り寄せページ






ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)



スポンサーサイト

| 商品紹介 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1174-ff02f519

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT