青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

津軽こけし館主催。『第1回 こけし交換絵日記会』こけし好きサンの大集合イベントに行ってきました~♪

12月22日
津軽こけし館主催。『第1回 こけし交換絵日記会』

に出席してきました~(●´∀`)


こけしが大好きな人達が集まって交流するという素敵なイベントでしたよ。

女性率が高かったため、キャピキャピとした雰囲気の中
楽しくこけしトークができました。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
イベント内容(こけし館ブログより抜粋)

津軽こけし館 こけし交換絵日記会 vol.1

【参加特典】
◇お土産こけし付き!
(今が旬?のピッタリこけし発見&準備出来るめどが付きました~!)
◇カフェ&ちょっぴりおやつ付き!
(ツキカフェさんが来る予定なのでそちらにお願いする予定)
◇この日に頒布出来そうなこけしがあったら出来る限り準備しておきます!
(無理ならごめんなさい・・・(笑))

予定スケジュール
◆ヤマダ超簡単な挨拶!
◆工人さんに無茶ぶりしてちょっと長めのお祝の挨拶!
◆参加者の皆様の超簡単な自己紹介タイム!

フリータイム!

◇こけし館売店にある作品を使ってこけし絵日記作成!
◇みんなが持ってきたこけし見せあいっこ!
◇イベントのWorkshopに参加!
◇こけシケ子ちゃんと戯れる・・・!
◇こけし工人さんによるこけし作りの実演を見る!
◇スタッフとお話しする!
◇ツキカフェさんのカフェを飲みつつ、お菓子をポリポリ・・・。
などフリー活動・・・(笑)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


イベントレポート


遅刻してきた私ですが(汗)


みなさんが集まっている会場に入ると

「じば美ちゃ~ん!待ってたよ~♪」と温かい言葉をいただきました(*´艸`*)


まずは集まったみなさんの自己紹介から。

こけしを好きになったきっかけや、大好きなこけしのお話などをトーク。

こけし愛があふれる内容に、この時点でかなり盛り上がってまいりました。


自己紹介の後は、自分のこけしの自己紹介(●´∀`)


各自持ち寄った自分のこけしをテーブルの上に並べました。

IMG_7770.jpg


もちろん地場セレクトからはじば美ちゃんも参加しましたよ~

参加者の方のこけしと一緒に記念撮影しちゃいました(b・ω・d)

じば美ちゃんの他には、私のクリスマスこけし達を持って行きました。


★みなさんのこけし&こけし雑貨達★

IMG_7767.jpg
IMG_7765.jpg
IMG_7768.jpg
IMG_7764.jpg
IMG_7798.jpg
IMG_7766.jpg
IMG_7797.jpg

他にもいっぱいあったのに、おしゃべりに夢中になり撮ってなかった・・・。゚(゚´ω`゚)゚。残念


こけし交換絵日記会の為に彫ってきたという消しゴムハンコまで!!

IMG_7772.jpg

すごすぎます~(●´ェ`●)

もちろん記念にペタペタと押してもらいました♪



ここで、フリータイム

各自こけし館の中を思い思いに散策します。


じば美ちゃんもお散歩してましたよ♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

じば美劇場「こけし館おでかけ編」

IMG_7781.jpg

じば美ちゃん「今日はこけし館の中ばお散歩するがなぁ♪この場所でこけしっこば作るんだど!ドキドキするじゃあぁ」

IMG_7782.jpg

じば美ちゃん「あそこさいだのが、阿保六知秀工人で、むっちーって呼ばれでらんだぁ。今日は新作のひまわり柄のこけし作ってらんだと。目のまで色づけするどこ見られるっていいのぉ」

IMG_7787.jpg

じば美ちゃん「開催中のこけしクリスマスフェアの会場さ来たじゃぁ。めんこいこけし雑貨がいっぱいあるど~」

IMG_7788.jpg

IMG_7789.jpg

じば美ちゃん「伝統こけしももちろん売ってらよ♪地場セレクトさ遊びに来るこけしいねぇべかぁ♪」



IMG_7794.jpg


じば美ちゃん「ふぃ~。こいじゃぁ。ちょべっとここで休憩するべ。それにしても足の下もぞもぞするのぉ?」



IMG_7792.jpg

じば美ちゃん「わいはーー!!どんだばーー!でっけーーこけしだじゃぁ!!」

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*






ということで(笑)

IMG_7776.jpg

コケシケ子ちゃんもやってきたところで後半戦スタート


こけし交換絵日記会の為のこけし頒布会!


こけしファンにはたまらないこけし達の中から順番で好きなこけしが買えるというビッグ企画!!

こけし乙女たちの穏やかそうな瞳の中にも闘志が宿ります・・・


その選ぶ順番を決める為に行われたのが


「こけしビンゴ大会」

IMG_7801.jpg

ビンゴ用紙の中に「津軽の工人名」「全国の工人名」「こけしの産地」「こけしの模様」などを各自記入し


こけし館の山田館長が適当に閃いた答えを塗りつぶしていくというなんともこけしラブあふれるゲーム♪


わからない人は周りの人に聞きながら書きましょう。




IMG_7799.jpg

ちなみにビンゴの合間には、黒石市の「月カフェ」さんの美味しい飲み物とおやつをいただきましたよ。






IMG_7803_20131223180245375.jpg

その間にも山田館長のビンゴの答えがどんどん出てきます!


山田館長「津軽の工人名いきますよ・・・・・阿保・・・・ 正文!!


参加者「そっち~~~!?!!(笑)(笑)」



う~ん こけしファンにしかわからない笑いどころ(笑) 素敵です。



ビンゴに当たった人から順番でこけしを選んでいきました。

私が購入したこけしは・・・・




こけし館に忘れてきたので、また後日ご紹介します(涙)



時間があっという間に過ぎたこけし交換絵日記会


第1回ということは、2回・3回とこれからも交流を深めていくイベントを検討中だそうですよ♪


今回の参加者の中には県外からいらっしゃった方も多かったので
ぜひこのブログを見ているこけしファンの方で興味がある方はぜひぜひ次回参加してみてくださいませ(*´艸‘*)


こけしをゆる~~く楽しみたい私みたいなファンにはぴったりの内容でした。


ここでいうのもなんですが、こけし館スタッフ様、当日じば美ちゃんを歓迎してくださった参加者の皆様ありがとうございました~!
またお会いしましょう~。゚(゚´ω`゚)゚。













ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)











IMG_7810.jpg


あっ そうだそうだ。

こけし館でも押しつけておりました(笑)
私の手作りこけし包装紙袋。

地場セレクトでもこけしお買い上げの方に差し上げております。

冬らしく雪ダルマと一緒に金ちゃんのサンタこけしも追加してみました♪

また、「ブログ・twitter見てます~包装紙袋くださいませ~」とスタッフに声をかけてくだされば差し上げますのでお気軽にどうぞ。

※数量限定無くなり次第終了します



スポンサーサイト

| こけし | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1194-f6ad0e12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT