青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

津軽こけし館「楽しい、ひなこけし展♪」3月2日に開催された「こけし絵日記交換会第2回」に遊びに行ってきました(●´∀`)

津軽こけし館「楽しい、ひなこけし展♪」3月2日に開催された


「こけし絵日記交換会第2回」に遊びに行ってきました(●´∀`)



2014-03-02-11-52-11_deco.jpg

こけし柄バックにマイこけしを入れて行きましたよ♪


山の中にある津軽こけし館&津軽伝承館


2014-03-02-13-15-09_deco.jpg

雪がすごい!!!!!Σ( ̄□ ̄;)

写真は雪山ではございません、道です(笑)※ちゃんと整備された雪の中のトンネルもありますよ。


私の背丈以上に積もっております。


2014-03-02-13-17-20_deco.jpg


津軽こけし館の前のめんこい「こけし雪だるま」

こういうおもてなしってワクワクしちゃいますよね♪



2014-03-02-13-18-13_deco.jpg


3月2日はひなこけまつりの日として、たくさんのイベントが開催されましたよ。



私が参加したのは
「こけし絵日記交換会第2回」

※第1回の様子はこちらから「こけし絵日記交換会第1回」

内容~
消しゴムはんこ教室+中国茶+こけしスイーツ付き


ゆる~くゆる~く こけし好きさん達が、自分のこけしを持ちよりキャピキャピと楽しむ会となっております。
おわかりの通り、女子率高めです(笑)こけし男子求む。


さてさて、第1回で顔見知りになった方の他にも、仙台からこのイベントの為に遠征してきた方もおりました!

自己紹介の後は、消しゴムはんこ教室がはじまりました(´∪`●)


八戸からやってきた

Ring*Hancoさんが楽しく丁寧に消しゴムはんこのやり方を教えてくれましたよ。

縮小2014-03-02-13-57-03_deco
縮小2014-03-02-14-05-27_deco


彫るのはもちろん「こけし」柄!


みなさん無心でホリホリ・・・・・




よっしゃできました~~完成です!。゚(゚´ω`゚)゚。

縮小2014-03-02-14-43-10_deco


楽しい~~(´∪`●)

お顔の部分は開けていますので、自分の好きな顔をペンで書きます。
もちろん私はじば美フェイスを描いちゃいました★


縮小2014-03-02-14-54-21_deco

Ring*Hancoさんの作品
さすがじょんずだぁ~!
こけし交換絵日記会のハンコも作ってきてくれました♪



この後は
中国政府認定茶芸師/評茶員
リカコ先生のお雛さま茶会


縮小2014-03-02-15-12-56_deco

本格的なお茶会にドキドキでした!
この日のお茶は
「梨山烏龍」と「きひ茶(漢字忘れ)」

ひな祭りをイメージされたそうです(´∪`●)

一煎目と二煎目の味が変わるのが面白かったですね。

雪に埋まって体の冷えたじば美ちゃんもポカポカになりました(笑)

縮小2014-03-02-15-19-13_deco

じば美ちゃん「わい~ お茶っこ飲んだら体ぬぐだまったじゃぁ」

お茶うけとして、黒石市のこけしファンのはるよさんより「こけしクッキー」が届きました。

縮小2014-03-02-15-25-30_deco

もったいないとは思ったのですが、我慢できずその場で食べちゃいました(笑)
生地がとっても美味しかったです♪


お茶を飲みながら、みんなでマイこけしをテーブルの上に並べ「こけトーク」

縮小2014-03-02-15-33-06_deco
縮小2014-03-02-15-40-26_deco
縮小2014-03-02-15-35-19_deco

今回「こけし帽子」を被っていたこけしの多いこと!

こけしを着飾りたくなるのは、こけし乙女の本能です(笑)






さぁ!この後は待望のこけし頒布会


ずらりと並んだこけしたち。
こけし乙女たちの目がギラギラと光ります!



縮小2014-03-02-15-09-39_deco
縮小2014-03-02-13-38-03_deco

今回一番人気の阿保正文工人の手袋こけし
この日の為に作ってくれたそうです。


縮小2014-03-02-14-59-59_deco

こけしを選ぶ順番は、山田館長手作りの「こけしすごろく」で(*´艸`*)



・・・のはずが、あまりに私たちのフリートークが長かったせいか、時間がなくなり
急きょこけしの当てごまの数が多い順から選ぶことに。



私の順番は・・・ビリケッツ(涙)


でもめんこいこけしが手に入りましたよ♪

2014-03-05-15-13-10_deco.jpg


2014-03-05-15-14-12_deco.jpg

じば美ちゃん「あんだの手袋あったかそうだのぉ」





★第2回こけし絵日記交換会のお土産こけし★

縮小2014-03-02-13-33-30_deco

金ちゃんの小さなひなこけし

ニコニコ顔にこちらもニコニコ






そんなこんなで楽しんだ「こけし絵日記交換会第2回」

これからもゆる~くなが~く続けていけたらいいですね(´∪`●)




★おまけ★

注文していた

金ちゃんのひなこけしを引取りました♪

2014-03-05-15-12-15_deco.jpg


きゃ~~ めごい~!!(*´艸`*)


ぼんぼりがこけしですよ!(笑)(笑)

3人官女が2人なのも金ちゃんならでは(笑)




2014-03-05-15-12-52_deco.jpg


じば美ちゃん「どれどれ、んだば官女さなってけるが♪」

じば美ちゃんお菓子狙いです(b・ω・d)






ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)




| こけし | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1228-d74ffbd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT