青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1960年代の青森市内商店街の広告をまとめた「暮らしの中の広告」(非売品) 青森は輝いていたんだ!!

1960年代の青森市内商店街の広告をまとめた「暮らしの中の広告」(非売品)

青森市の「アスパム通り振興会」にて300部限定で発行された冊子です。

はじめにの中から

「今も昔も商業文化の華である広告が、人々の暮らしの中で活用されている事に変わりはありません。あの店、この店を振り返りながら、当時の商業デザイナーの想いや販売戦略を見てもらいたいと思います。」


青森市に住み、当時の輝きを知っている人であれば、懐かしさとともに思いをはせることができる広告が80点掲載されています。
皆さんにぜひお見せしたい素晴らしい内容なので
少しだけですがご紹介します


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

※画像が何点かなぜか上下ヘンテコリンになります(汗)
保存して回転してからご覧くださいませ。


2014-09-19-14-52-56_photo.jpg
2014-09-19-14-54-46_deco.jpg

かね長武田!懐かしいですねぇ
そのあと「ビブレ」になり、「さくら野」に変わりましたね。


2014-09-19-14-55-01_photo.jpg
2014-09-19-14-55-30_photo.jpg
2014-09-19-14-54-06_photo.jpg


2014-09-19-14-55-57_photo.jpg
2014-09-19-14-56-21_photo.jpg
2014-09-19-14-56-15_photo.jpg
2014-09-19-14-57-34_photo.jpg
2014-09-19-14-56-41_photo.jpg

甘精堂本店の広告
こぎん刺しを使用したデザインは今の時代でも通用しそうです。

2014-09-19-15-00-26_photo.jpg

協同社ビル!
当時レストランもありましたよね!
おばあちゃんと食べに行ったなぁ ホットケーキを食べるのが楽しみでした。



2014-09-19-14-57-48_photo.jpg
2014-09-19-15-00-01_photo.jpg
2014-09-19-14-58-25_photo.jpg
2014-09-19-15-00-14_photo.jpg

堤橋近辺の商店街も当時すごい繁盛していましたよね。


2014-09-19-15-00-41_photo.jpg
2014-09-19-15-01-03_photo.jpg
縮小2014-09-19-17-16-35_photo
縮小2014-09-19-17-17-36_photo

「電巧堂」って、デンコードーですか!!!(現在ケーズデンキ)
いやぁ 歴史ありますねぇ 



縮小2014-09-19-17-17-02_photo

さすが工藤パン!青森市の歴史に名を刻んでます。

縮小2014-09-19-17-17-12_photo



2014-09-19-15-01-15_photo.jpg

個人的にはこれが驚きました!
1980年、青森市商店街黄金期の喫茶店マップ!!


120店舗ですよ~~(*´艸`*) この当時にお茶巡りしたかったなぁ。
そして更に驚くのが、この中に現在も営業している喫茶店が数店あるという事実!
「麦藁帽子」「ティファニー」「マロン」などなど・・・ 探せばもう少しあるかも♪




こんなに素敵な冊子なのに・・・300部限定で関係者への配布とはもったいないですよぉぉぉ(涙)


なんでこんなにも私が熱く言うのかといいますと。私「町っ子」だったのですよ。

青森市の商店街を走り回り、商店で物を食べたり買ったり遊んだり。
百貨店でファミコンやったり、市場で物を買ったり、週末は映画を見に行ったり。
私の子供時代の青春は間違いなく青森市の商店街の中にありました・・・


発行は難しくともアスパムでこの広告の展示会とかやらないかなぁ



1960年代を中心とする~暮らしの中の広告~

発行元 アスパム通り振興会
非売品 300部発行








ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)




| 地場セレクト情報 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1334-fdc4ec08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT