青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねぶたによさこいに秋田竿燈って豪華すぎ!あおもり春フェスティバル

5月4日・5日に青森駅前商店街で行われた「あおもり春フェスティバル」。青森ねぶたによさこいに秋田竿燈が一同に集まるこのお祭りは、今年で2回目を迎えます。
 フィナーレの総踊りが19時ごろアスパム目の前の新町通りで行われました。
 私は連休中はもちろんお仕事。仕事が終わって帰ろうとした調度その頃。アスパムを出た私の耳にあのお馴染みの音色が聞こえてきました!

ティ~リーリーリーピーヒャララ♪

青森っ子なら血が沸き立つあのフレーズ。居てもたまらず新町通りまでダッシュしてみると、いたいた~
20070506153705.jpg

青森ねぶた

季節外れのネブタに会うと、数年ぶりに親友と出会ったときの感情に似たものを感じます。

そしてそのお隣には秋田竿燈

20070506153714.jpg


よさこいと豪華な顔ぶれ

20070506153814.jpg

20070506153823.jpg


フィナーレということで、それぞれの祭りが競い合うように笛を吹き踊り動きます。
 いや~今までは青森ねぶたが一番と思っておりましたが、祭りの熱気はどこもたまりませんね。仕事の疲れが吹っ飛びました。

来年もあおもり春フェスティバルは開催されると思いますので、ぜひ青森にお越しの際は遊びにきてください。こんな欲張りなお祭りは他にはないと思いますよ。そして遊びに来たら帰りはすぐ近くのアスパムまでどうぞ~

| 未分類 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/152-f13d4a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT