青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横浜町澤谷養蜂園さんの 取扱はちみつの一覧☆全国発送しております★青森県産はちみつ★菜の花の生はちみつ★

横浜町澤谷養蜂園さんの
取扱はちみつの一覧です


澤谷養蜂園では、品質の良い蜂蜜を採集するために採蜜作業を早朝、日の出より行っております。
販売している蜂蜜はすべて当養蜂園が採集した青森県産のはちみつのみを販売いたしております。

全国発送も承っております。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



菜の花生はちみつシリーズ

※パッケージが新しくなりました

澤谷養蜂園_3862

140g 864円
420g 2,037円
850g 3,800円

※冷蔵商品


※平成28年3月現在です。容量&値段は変更される恐れがありますので詳しくはお問い合わせくださいませ。

採集した日に瓶詰めをした非加熱のはちみつです。
真っ白に結晶化しており、こくが強く粘り気が強いはちみつです。
品質を保つために冷蔵庫で保管しております。
食べ方は通常のはちみつと同じで大丈夫です。
オススメはヨーグルトにいれてどうぞ。

澤谷養蜂園_9686

採取した日がついてます。


生はちみつ2010-1

冷蔵庫から出して練ると柔らかくなりますよ。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


アカシア蜂蜜

澤谷養蜂園_648


180gビン入     874円
300gチューブ入 1,390円





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


食べるはちみつシリーズ

澤谷養蜂園_5017

食べるはちみつ「栗」     120g 1,080円 ※栗の花のはちみつ
食べるはちみつ「アカシア」 120g 1,183円  ※アカシアの花のはちみつ
食べるはちみつ「フルーツ」 100g 699円



青森県で採集された『栗のはちみつ』と『アカシアはちみつ』に美味しい木の実4種を漬け込んで商品化しました。
アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツの4種入り。

こちらの商品は地場セレクトと澤谷養蜂園さんがコラボして誕生した商品なんです!
私の「こういう商品があったらなぁ」という思いを形にしてくれた澤谷さんに感謝です。
今では地場セレクトを代表する商品となりました。


オススメは「栗」の食べるはちみつですね。
単独ではクセが強い栗のはちみつが絶妙にローストされた木の実と漬けこむと、とてもまろやかで芳醇な香りとコクが楽しめますよ。
トーストやバゲットなどにのせてみたり、ヨーグルトに添えたり、ブルーチーズなどこれまたクセの強いチーズと合わせてみても美味しいです♪ぜひぜひお試しを!


澤谷養蜂園_6600
澤谷養蜂園_5671




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




完熟はちみつシリーズ


澤谷養蜂園_7512
澤谷養蜂園_380

完熟アカシア 雫 120g 1,646円
完熟とち 雫 120g 1,440円


完熟した蜂蜜の蜜ぶた蜂蜜にカットしたアカシア蜂蜜巣みつを入れて商品化したこだわりの逸品です。

「雫~しずく~」という商品名にこめられた想い

通常はちみつは巣ごと遠心分離機にかけて中身をだしてビン詰いたしますが
こちらの「雫」はというと、熟成したはちみつが入った巣にかぶせられる蜜蓋をそいだ時に、中からあふれ出してきたはちみつだけをビン詰しております。
そのはちみつを巣ごと噛みしめて味わうとは・・・ 贅沢ですねぇ 
いつも説明している私も食べたくなる逸品です。

ちなみに巣はそのまま食べてしまってもいいですが、ガムを噛むように味わった後は口から出してしまってもいいです。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


菜の花はちみつホイップバター

澤谷養蜂園_3836
澤谷養蜂園_968

90g 1,110円
※冷蔵商品



縮小ホイップバタースコーン


はちみつとバター、名前をみるだけでも美味しそうなこの組み合わせ。


あーーーそこのあなた!

「はちみつとバターをただ混ぜただけでしょ」
と思いませんでしたか?

ただ混ぜただけでは、分離したり、ガチガチになったり、変な匂いが発生したりして、美味しくないんですよこれが( ゚д゚)

この「菜の花はちみつのホイップバター」は澤谷養蜂園さんが、何回も試作を重ねようやく商品化となりました。

私も何度も試食をし、完成した時には

「こんな美味しい物食べたことない!!」と驚きました

ほどよい硬さのバターはとても口どけがよく、舌の上にのせるとスーーーーーーーーーッと溶けていきます。
バターのコクのある旨味とともに感じる甘みは、菜の花のはちみつだからこそだせる濃厚さです。

パンやホットケーキ・やスコーン等にのせてお召し上がりくださいませ。
熱を加えず食べる方がオススメです。
もちろんとろーーっとさせてもOK(●´∀`)

私はこのままスプーンで食べたい・・・カロリーは気にせず(笑)


澤谷養蜂園_968



全国発送承ります。

お取り寄せについてはこちらからどうぞ→お取り寄せページ






ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

おまけ
 
昔、澤谷養蜂園さんへ見学に行った時の写真


※雨が強い上にこの時のデジカメが映りが悪かったです。ご了承ください


IMG_0863.jpg
IMG_0849_20160319171212952.jpg
IMG_0838.jpg
IMG_0832_20160319171208c0e.jpg
IMG_0821.jpg

養蜂について知らなかった時には

はちみつとは「蜂が花から取ってきた蜜」というイメージしかなかったのですが
実際に現場でお話を聞いてみると、安定して美味しい蜂蜜を採集するためにたくさんの苦労がありました。

★採集する時間・・・朝早い方が蜜が濃い
★採集する場所・・・蜂の行動範囲と、いろんな種類の花の満開の時期を計算する
★蜂の育成・・・春の花が咲く時期にいかに多くの蜂を維持できるか!越冬も大きなカギ
★天敵への対策・・・熊やスズメバチなどが被害をもたらします
★ビン詰方法・・・熱を加えずビン詰するために、固まりやすいはちみつは、最終日に急いで家族総出でビン詰


この他色々なお話を聞き、自然を相手にするというのはこれほどの苦労があるのかと驚きました。
もちろん上記のことだけでなく、お客様へはちみつの美味しさを伝えるための工夫なども色々されてました。

1匹の蜂が生涯で集められるはちみつはティースプーン1杯分だそうです。
「ちっちゃな蜂たちが一生懸命にはちみつを集めてくれるだよ、かわいいよね。大事にしなきゃね」と澤谷さん

美味しくて栄養たっぷりの青森県産はちみつをどうぞお召し上がりくださいませ。





スポンサーサイト

| 商品紹介 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/1570-079df857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT