青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

採りたての菜の花生はちみつクッキング♪横浜町からの贈り物

菜の花ポップ写真

新物の菜の花の生はちみつを求めて、毎日多くのお客様が来店されています。
生のはちみつの為冷蔵庫で保存しており、どこに置いてあるのかわかりずらいとの声がありました。そこで手作りの小さなのぼりを作ってみたので目印にしてみてください。
澤谷養蜂園差からいただいた今年の菜の花畑の写真を使用してみました。

本日はお客様からの「菜の花の生はちみつ」に関する質問にお答えします。

「生はちみつをどうやって食べると美味しいですか?」

普通の透明なはちみつと違い、真っ白に結晶化している生はちみつは、パッと見使い方に悩んでしまいますが、ほぼ普通のはちみつと同じように使用しても大丈夫です。
少し固めですが、練るとあっというまに柔らかくなりますので、ヨーグルトやパンに塗ったりコーヒーに入れてお砂糖の代わりに使用してみてください。砂糖よりカロリーが低いのに糖度が高いので、ダイエット中の方には嬉しいですよね♪

さらに今日は菜の花生はちみつを使用例を2つご紹介します。

まず1つ目は
「イチゴの生はちみつがけ」はちみついちご


旬のイチゴに生はちみつをかけました。ただそれだけです。
でも練乳なんかと違って、はちみつの甘さがしつこくなくてとっても優しい味なんです。
イチゴの味をより引き立ててくれますよ。

「生はちみつ入りフローランタン」
はちみつクッキー


生はちみつを購入したお客様が作ってきてくれたお菓子です。
生クリームと生はちみつを煮て?キャラメル色にしてから生地に塗って焼いてあるそうです。はちみつクッキーという感じでしょうか。
はちみつの甘味がほどよくて、とっても美味しいお菓子でした。
お砂糖の代わりに使用すると色々な使い方ができますね!ビックリしちゃいました。

皆さまももし美味しい生はちみつの食べ方がありましたらスタッフまで教えてくださーい★


ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

| 地場セレ クッキング | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/267-0eac2667

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT