青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五所川原市「金山焼」に商品を仕入れに行ってきました 夏をかんじる焼き物大特集!

五所川原市金山焼に本日賞品の仕入れにいってまいりました。

毎回直接金山に行き、たくさんの焼き物の中から選んできています。

夏らしい商品を仕入れたいなと考えながら車を走らすこと40分

金山焼に到着

平日にもかかわらず団体客の方たちが陶芸体験を行っておりにぎやかでした。

金山焼店内

改装したばかりの店内は、以前よりも焼き物をゆっくりと楽しめるスペースになっていました。
金山焼庭

お店の前の庭になんと池を発見!外国からいらした陶芸家の方が作った人魚の焼き物が可愛らしいアクセントになっています。

それでは、今回セレクトしてきた商品の中から何点かご紹介いたしまーす

金山の器でそばっこすすってけばうめど~
「ざるそばセット」


金山焼そば

やっぱり夏といえば冷やし麺ですよね~。今回ぜひ作ってみたいセットでした。
ひよこの箸置きがポイントです。(ざるそばに関係はありませんが)
ちなみに題名は「ざるそばセット」と書きましたが、私の家ではもっぱら「ざる中華」を食べています。
中華めんを麺つゆにつけて食べる「ざる中華」は、青森だけの文化だと以前聞きましたがホントでしょうか?!
そば徳利 3150円
そば猪口 840円
2色器 530円
ひよこ箸置き 210円



一輪でいいはんで飾ってみねが
「花器セット」


金谷菜焼き剣山


水を張った器に金山焼の剣山を入れ、目についたお花を一輪活けるだけでなんとも夏らしい雰囲気が漂います。
金山焼の大地の色は、花の色を引き立ててくれます。また金山焼には鉄分が多く含まれているので花が長生きするという点も嬉しいですね。この器は手のひらサイズで小さめです。

片口小鉢 1050円
剣山 210円


土の音色さ心ばのせて

「風鈴」


金山焼風鈴


夏限定商品の風鈴です。去年より一回り小さいサイズになりました。風鈴はガラス製のものを持っているのですが、強い風が吹くと少し音が耳触りに感じます。
でも金山焼きの風鈴なら優しい音色が楽しめそうですね。

風鈴840円


いかがでしょうか。アスパムにお立ち寄りの際にはぜひ地場セレクトに夏を探しに来てください。

~ご注意~
当店では売り場スペースが小さいため、セレクトした商品のみを取り扱っております。納品数が少ないので売り切れの際にはご容赦ください。



ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


スポンサーサイト

| 商品紹介 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/273-fd767bff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT