青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰺ヶ沢町『長谷川自然牧場』に酪農体験に行ってきました~ 前編

鰺ヶ沢町にあります『長谷川自然牧場』では豚と鶏を育てており、地場セレクトではその豚肉と卵・シュークリームを販売しています。

今回地場セレクトでコーナーを持っているNHK情報ランチさんのロケで『長谷川自然牧場』に酪農体験に行ってきました。

当日は雨模様でしたが、長谷川さんご夫妻に温かく迎えてもらい楽しく酪農体験を楽しむことができました。その様子を写真でご紹介いたしますね。

ご夫妻と
●長谷川さんご夫妻と●
牧場の鶏小屋の横での一枚。牧場で採れた卵で作ったシュークリームを手に持っています。
和やかに見える一枚ですが、現場では鶏がテーブルに飛び乗ってきたり、牧場で飼ってる馬や山羊たちに周りを取り囲まれ、なかなか面白いひと時でした。

豚
●発酵飼料●
長谷川さんに牧場の大事な場所ということで案内してもらったのが、飼料置き場でした。
長谷川牧場では、豚の餌として残飯や破棄された食材を発酵させた飼料を食べさせています。
残飯といってもサンドイッチを作るときに余ったパンの耳やゆでたじゃがいも昆布にスイカやメロン、おからなど人間が食べても大丈夫なものしか与えていないそうです。
それらを地元の菌といっしょに発酵させ豚に食べさせています。発酵飼料は温度が60度~70度近くあり、手をいれるとかなり熱かったです。

●豚小屋にて●
子ブタと私
豚のしっぽ
生後2週間の子ブタを抱っこさせてもらいました。実際に触れてみると日頃食べている肉が命からいただいていることを痛感します。
豚は健康な状態だとしっぽをクリンと丸めるらしいです。写真を見てみると見事にみんな元気そうですね。

後編に続く→

★この様子は10月29日(水)NHK情報ランチ内にて放送予定です。
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

| セレクトの旅 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/292-1c489d94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT