青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青森県産「つがるロマン」の米粉を使ったお菓子を作ってみました♪国産米粉はおいしいよ♪

先日ご紹介しました青森県産つがるロマンを使用した

「こだわりの米粉」1kg380円(税込)がお客様に好評です♪

お店で頼んで米を挽いてもらっているので、買いやすいお値段なのも人気の秘密です。
お客様にはレシピも合わせて紹介しているのですが、パンを作り方と、団子を作る方とで分かれているみたいです。

米粉で作るとモッチモチの歯ごたえがたまらないお菓子ができあがります。
スタッフ加賀谷もお菓子作りに挑戦してみました。

米粉のベーグル

米粉ベーグル

普通のベーグルもモチモチとした食感が特徴ですが、それを米粉で作るとほんとーーにモッチモチになるんです。食べ応え抜群です!
米の味がしますので、きんぴらやひじきなど和風のおかずを挟んでも会いそうですね。私はクリームチーズとブラックカランツジャムを挟んで食べました。おいし~♪
注)作る際は手でこねるとかなりの固さなのでフードプロセッサーかホームベーカリー(米粉対応の機種)を使用することをお勧めします。)ちなみに私は手でこねました。こねるだけでダイエット効果が確認できました。

米粉のマフィン

米粉マフィン

これはマフィンの新境地でした。風味が小麦のものとは全然違うんです。冷めてもモチモチした食感がたまりません。今回は砂糖を多く入れて甘みを強めにしましたが、ベーコンやチーズを入れて惣菜風にしてもいいかもしれません。

実はわたくし普段お菓子作りを全然しないもので、今回レシピをにらめっこしながら作りましたが美味しくできました♪米粉のお菓子作りはこれからもどんどん挑戦してみますのでできたら紹介いたしますね。
今回のレシピはクックパッドに掲載されているレシピを参考にしました。「米粉」で検索すると色々なレシピがでてきます。
クックパッドホームページはこちら→ クックパッド

<こだわりの米粉>青森県産つがるロマン使用 
米粉

1kg 380円(税込)





ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

| 地場セレ クッキング | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/294-d23c5032

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT