青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人気「つがるロマンの米粉」 で団子にスイーツ お鍋も!?

安心安全な米粉が食べた~い!

そんな思いからお米を作っている中泊町のケイホットライスさんにお願いして商品化した
「こだわりの米粉」1kg380円(税込み)
特別栽培米のつがるロマンを使用しております。

この間、NHK情報ランチにて米粉を紹介する為、米粉スイーツに挑戦してみました!

米粉スイーツ
米粉パン 米粉マフィン 米粉ロールケーキ

初めて作った割にはおいしくできました♪
小麦粉の代わりに米粉を使用するとモッチモッチの食感になります。味も小麦粉と違って素朴さが感じられるいい味でした。
食べた方の感想を聞いてみると、「普段パンを食べると胃もたれするけど、米粉で作ったパンだとそれがないの」という耳寄りな情報も♪

(※こちらのレシピはCOOKPAD(クックパッド)のホームページから検索できます。お店でも教えておりますのでスタッフまでどうぞ)

そして上級者の方ともなると米粉でこーーんな物も作っております。

芋煮鍋
芋煮鍋2
こちら米粉をお買い上げになったお客様から情報をご提供いただきました。
青森県だとあまり馴染みがないのですが「芋煮鍋」というそうです。
普通はジャガイモと小麦粉をこねて団子にするところを米粉を使用しています。
ジャガイモのホクホクした食感を米粉が上手く繋いでいるので、口の中でほろりとほどけます。

そしてな・なんと!
肉まん
「米粉肉まん」もできちゃいました!!
こちら生地を米粉で作っておりますので、お団子の中に肉まんの具が入っている感じでした。モチモチとした生地とお肉がベストマッチです♪腹持ちもよさそうですね~ 食べ盛りのお子様のおやつなんかにもおすすめです。

みなさまも米粉で作ったお料理がありましたらぜひスタッフまで教えてください。
青森のおいしい米粉の輪をどんどん広げていきましょう~!

<こだわりの米粉>
青森県中泊町ケイホットライス つがるロマン使用
1kg 380円(税込み)


米粉



ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

| 地場セレ クッキング | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/311-e78df94f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT