青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「津軽百年食堂弁当」実食~♪なつかしの味で大満足(*´∇`*)

前回お知らせしました、映画「津軽百年食堂」をイメージしたお弁当



津軽百年食堂弁当 800円(税込)



食べてみました~♪


お弁当お品書き

☆津軽むかし味のまぜごはん
☆ほろほろやわらかチャーシュー
☆ジューシー牛肉のしぐれ煮
☆津軽そばのかんてん流し
☆りんご入りなるともどき
☆ほんのり甘い林檎のシロップ煮



修正F1000429
修正F1000431



まんず見た目からしてうまそうです。これかなり大事。


一口目にやわらかチャーシューをいただきます。


め~(*´∇`*)オイシ ほんとに柔らかく煮込まれていてご飯によく合います。

美味しいのもそれもそのはず、鰺ヶ沢町長谷川自然牧場の豚肉を使用しています。

牛肉のしぐれ煮も青森県産牛肉。

ぜいたくぅ~(≧v≦●)

まま(米)がすすみます。付け合わせのメンマもいいですね。


そして一番気になっていたのがこちら


修正F1000432


映画の題材にもなっている「津軽そば」を大胆にも蕎麦つゆ味の寒天に閉じ込めた

津軽そばのかんてん流し




・・・・おそるおそるいただきます・・・・



あら?なんの違和感もなく、津軽そばを食べた時の味でびっくり!!たまげたなぁ~(*^ワ^*)ビックリ



そして締めの「林檎のシロップ煮」は津軽っ子にはたまらない懐かしい味です。

まぁ懐かしいというか現在進行形でよく家でつくっていますね。(*^-^)
青森では余った林檎や、悪くなってきた林檎を砂糖とともに鍋で煮て食べたりします。




食べ終わった後は、自然と顔がほころびます。
津軽らしい素朴さとしっかりとした味が印象的でした。


こちらのお弁当の販売は地場セレクトでは明日5月5日までとなっております。
ぜひいらっしゃった際には津軽の味を堪能して下さい(●´▽`)





ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


スポンサーサイト

| 商品紹介 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

まずはご来店いただきありがとうございます。
いつも当店でお土産を購入してくださっているとのことで、感謝感激です(*´∇`*)
お弁当売り切れでしたか!!私まで残念です。↓↓予想以上の人気っぷりで毎日完売していました。

ねこぜさんのブログ拝見しました。青森に住んでる私よりも青森をエンジョイしているかも!青森愛をすごく感じました(≧v≦●)

これからもみなさんに喜んでもらえるお土産をどんどん発掘&販売していきますので楽しみにしてください。
今度青森にいらした際にはぜひ声をかけてくださいね。お待ちしておます。


| 青森県地場セレクト | 2011/05/08 16:51 | URL | ≫ EDIT

ざんねん!

食べそびれましたーー!
すごくおいしそうでくやしいです(ToT)

地場セレクトさんでいつもおみやげ買わせていただいてます(*^^*)
いくたびに新しいものがふえてるので楽しみです。
ブログでも、よく書かせてもらってます。(工藤パンとごんぼ茶)
これからも楽しいおみやげ期待してますっ!

| ねこぜ | 2011/05/06 20:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/632-9fcbe9aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT