青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地場セレクトでこけしブーム襲来!ねぶたの前にこけし祭りじゃ~!

前回ご紹介に引き続き「こけし」満載でいきます




地場セレクトのこけし売り場はこちら



こけし売り場


実はまだまだ商品数が少ないです↓

一つ一つ手作りの為、あまり多くの仕入れはできません。


なので一つ一つに愛情をこめて販売していきたいと思います。


前回紹介しました小悪魔系こけしに引き続き

私が心をノックダウンされた 「めごこけし」(可愛いこけし)がこちら




金ちゃんこけし


顔がめんこーいの♪


なんていうんでしょう。津軽弁でいうと「ずるすけ顔」(笑)


えへでるようだったり(ぐずってる)

笑ってたり

なんかたくらんでたり

一つ一つのこけしの表情が違います


このこけしを作っている職人さんが 阿保金光さん

通称 金ちゃん


仕事きんちゃん

金ちゃんはちょうど津軽こけし館に伺った際にこけしを作っていました。


真剣に作っているから声をかけちゃ失礼かな?と思っていたら


気さくに声をかけてきた金ちゃん


「わのこけしは娘のちっちぇ頃の顔ば思い出しながら作ってらのさ」


ほー 娘さんの小さい頃の顔を思い出しながら作ってたんですね。

どうりでこけしの顔が子供のように表情が豊かです。

時折冗談を言っては下をペロッとだす金ちゃんはとってもあったかいお人柄でした。




こけし館の店長さんにお話しを伺ったら

なんでも一昔前は、他の美麗なこけしに比べて金ちゃんのこけしは人気が無かったそうなんですが

ここ最近はかなーり人気がでていまして、金ちゃんこけしがブームになりつつあるそうなんです。



確かに金ちゃんのこけしは1個1個表情が違いすぎるし、前髪も不揃いだけど

それがとってもめんこいんですよねぇ(●´▽`)



女性のファンが多いのもうなづけます。

部屋に飾っても怖くないし、逆に癒されます。


ぜひお店に来たらお手にとって見てみて下さい。

思わずニコッとしちゃいますよ。心がほんわかしますよ。




ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

| 商品紹介 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます♪

こけし手ぬぐいをもう持っていらっしゃるとは!さすがですー(≧v≦●)
ちっちゃいこけしって可愛いですよねぇ
実は青森の新聞「東奥日報」にて本日「ミニこけしがブーム!」って記事が掲載されていました。
ブームが来るかもしれないですね♪
こけしピアスが気になります。
残念ながら私の耳には穴が開いていないので付けられないのですが、見てみたいですねぇ
来週にでもまたこけしを仕入れに黒石まで行ってきますので探してみますね♪
めんこいこけしを見つけたらまたブログで紹介いたします(*´∇`*)

| 青森県地場セレクト | 2011/07/23 18:34 | URL | ≫ EDIT

私の姉もこけし好きです

こけしモチーフを集めているので良さげなこけしグッズを見かけたら買ってあげたりしてます☆
1枚目の写真に写ってるこけし手ぬぐい、持ってます~色んな種類のこけしが描かれていて面白いですよねコレ。

こけしって大きいと確かに怖く感じますが、ちっちゃくなるとコロンとして可愛いですよね。
先日黒石のイベント会場でこけしピアスなるものを発見しました。
その発想は無かった!とっても可愛かったです。

| 邑里 | 2011/07/16 20:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/661-3e9d3b90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT