青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

25回「全国伝統こけし工人フェスティバル」行ってきました~!絵付け体験もできて満足♪

10月20日(土)・21日(日)黒石市津軽こけし館で開催された
全国の伝統こけし工人による展示即売会

第25回「全国伝統こけし工人フェスティバル」に行ってきました。


入り口では「こけシケ子」ちゃんがお出迎え。
凄まじいインパクトを感じます。
縮小DSC_1004


会場内にはお客様がぎっしり!
そして販売ブースでは目の前にいる工人さんからこけしを購入することができます。


縮小DSC_1006
縮小DSC_1008
縮小DSC_1009
縮小DSC_1035


工人さんと直接会話しながらこけしを選べるとはなんとも嬉しいイベントです。
「○○さんのこけし持ってます~♪大好きです~!(人´∀`)」とハイテンションに声をかけまくってしまいました。
会場内のすごい熱気で、工人さんもお客様もとても楽しそうでした。



そして私が待ちに待っていたイベントが

「絵付け体験」

大好きな本間直子工人さんから指導を受けながらこけしに絵付けすることができました。


縮小DSC_1019

気さくな本間さんが丁寧に指導してくれます。

見本となるのは「おかっぱこけしちゃん」。女子に絶大なる人気があるこけしちゃんです。

縮小DSC_1014

本間さんが使用している木地を使用して色を塗っていきます。
普通こけしの絵付け体験は標準的な形の木地を使用するとのことで、こういう機会は珍しいそうですよ。

縮小DSC_1012



無心にペタペタと色塗りすること15分。







でけた~(人´∀`)

縮小DSC_1016

じば美ちゃんおかっぱバージョン♪私にそっくり(笑)

頭には、ダブルリボン。赤いエプロンに地場セレクトの文字。大好きなりんごもつけてみました。

縮小DSC_1017


おかっぱ頭のジョリジョリも(笑)

リボンの周りにはお花を散らします。

もちろんこけしの底には自分の名前と当日の日付を入れました。





ちなみに同行した友達が塗ったこけしがこちら。

縮小DSC_1020

同じこけしの木地を使っても個性がでますよね♪
作っている人に似る気がします。

こちらの体験は1個1,000円でした。


縮小DSC_1033

テレビ局の取材も来ていました。現場の熱気が伝わるといいですね♪


こけし館の外では、人気ブロガー津軽cafeジェンヌさんがプロデュースした「うまうまアップルパイ」の販売や
縮小DSC_1036
縮小DSC_1037

黒石市の人気cafe「ツキカフェ」さんが出店されてました。

こけしを見た後にホット一息つけるのは嬉しいですね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さぁそして私が購入したものがこちら

縮小DSC_1044
縮小DSC_1045
縮小DSC_1050



え~と 全国から工人さんが来ているというのに津軽のこけしも買ってしまいました(/ω\)

だってやっぱり好きなんですよね。(いいわけ)
阿保六知秀さんのフラガールこけしは触るとユラユラ揺れるんですよ♪あぁめんこい。
ウィンクしているこけしもお気に入り。

縮小DSC_1046

大人気の「きのこなこけし」ですが、朝いちばんで売り切れたらしく完売しておりました(涙)
でもその場で絵付けしてもらったカレンダーを買うことができたので満足です♪

こんな素敵なイベントを作り上げてくださった津軽こけし館の皆様ありがとうございました。
また一つこけしが好きになりました(..◜ᴗ◝..)





縮小DSC_1053



ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



いくべぇがゆるキャラグランプリ2012に参加中です。ぜひ投票をお願いいたします。投票はこちらからどうぞ→http://yurugp.jp/entry_detail.php?id=310


スポンサーサイト

| こけし | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jibaselect.blog10.fc2.com/tb.php/925-d7ff1b27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT