青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店

青森県の観光拠点、青森県観光物産館アスパムの直営店「青森県地場セレクト」では、県内選りすぐりの地場産品を販売しております。  商品情報や、イベント情報などなど、お届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弘前さくら祭り 5月2日の様子。三忠食堂で津軽そば。

昨日お休みが取れたので、弘前城で開催されている桜まつりに行ってきました(..◜ᴗ◝..)


IMG_2576.jpg
IMG_2580.jpg

お堀の周りは7部咲きくらいでしたが、園内はまだまだつぼみの桜が多かったですね。


IMG_2590.jpg

咲いてたらきれいだったろうと思う構図。

やはり今年は寒いっ!満開まではまだ数日かかりそうです。


体が冷えてきたので、花より団子のわたくしは。

IMG_2604.jpg



映画「100年食堂」の題材にもなった

「三忠食堂」の出店に向かいました(。・ω・。)ノ



IMG_2592.jpg

やっぱり弘前の花見さ来たら三忠食堂さ来なくちゃね♪
老舗の大衆食堂ですが、祭り期間中のみ城内に出店しています。お化け屋敷とバイクの見世物の近くですよ。

IMG_2595.jpg
IMG_2596.jpg

テントの中は意外と広いです。

メニューも充実!


食べる物はもう決まってます(❛ᴗ❛人)✧

IMG_2594.jpg

「津軽そば」(玉子のせ)


そばのつなぎに大豆をすりつぶした呉汁を使うところが特徴のおそばです。
独特の食感がくせになります。
小さい頃から良く津軽そばを食べていたので、今でも私はコシのあるそばよりも、このブツンと切れる柔らかめの津軽そばが好きですね。


IMG_2593.jpg

家族は「中華そば」

こちらもさっぱりとしたスープがたんげめぇです。

冷えた体が温まりました(。・ω・。)ノ


IMG_2597.jpg


その後は

IMG_2607.jpg

いちご飴を食べ。

IMG_2608.jpg

成田専蔵珈琲店名物「コーヒードーナツ」を食べと。


色々食べ歩きをしましたが。

そろそろ体が寒さにギブアップしてきたので、恒例の温泉タイムへ(。・ω・。)ノ



IMG_2614.jpg

本日の温泉は、岩木山方面の「新岡温泉」


ここはお湯がかなりいいと聞いていたので、楽しみにしてきました。

入り口に優しそうなおばあちゃんとワンコが出迎えてくれましたよ。
お湯は色んな成分が入っていて、冷えた体を心から温めてくれました(人´∀`)
気持ち良かったなぁ。


この後、弘前の桜は見頃を迎えますので、ぜひ皆様も桜祭りに足を延ばしてみてはいかがですか?







ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)






| セレクトの旅 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅虫温泉で「温泉たまご」をつくっちゃおう(人´∀`)温泉に入っている間に温泉たまごができます。

温泉街として人気「浅虫温泉」。アスパムからですと車で20分~30分も走ると到着します。

私は日帰りでよく温泉に行くのですが、温泉の他にも楽しいことがあるんですよ~(..◜ᴗ◝..)

【温泉たまごづくり】

IMG_2345.jpg

な~んと、浅虫温泉エリアには、温泉たまごを無料でつくることができる場所があるんです。

IMG_2348.jpg

人気スポットなので、別の方の卵もはいってました。

IMG_2351.jpg

私も失礼しまーす。
家から持ってきた卵をドボンと投入。




そして近くの温泉につかりに行き1時間後・・・・




IMG_2367.jpg


温泉たまごのかんせーーい(。・ω・。)ノ



私が長風呂してしまったせいか、ちょい熱が入りすぎてますが、美味しいので気にしません。


IMG_2365.jpg

自家製のラーメンにのせていただきます。トロッとした黄味と白身がめちゃくちゃ美味です。
たまごは1日1個までとの家訓を破り、3個ほどいただいました(;゚Д゚)(笑)



ぜひ、浅虫温泉に遊びに行かれる際には、たまごを持参していくといいですよ~。

詳しい場所はこちらのホームページにてご確認くださいませ。
http://www.asamushi.com/modules/kanko/index.php?lid=16




【おまけ】

この日の温泉は、大好きな双葉荘(ふたばそう)。温泉たまごの場所から徒歩1分のところにあります。

IMG_2358.jpg
IMG_2359.jpg

こちらは独自の源泉を引いており、お湯が人気の温泉です。


IMG_2360.jpg

見てくださいこの蛇口!!
温泉の成分ですごいことに。

IMG_2361.jpg

飲泉の許可も取っているところなので、温泉を飲むこともできます。

ここのお湯はうまいなぁ。体の中から温まります。

私も温泉たまごみたいに茹で上がりました(*´∀`*)気持ち良かったなぁ

双葉荘の方は働いている方も対応が素晴らしく気持ちよく利用できます。
いい温泉にはいい人がいる。また行こう。







ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



青森県地場セレクトtwitterはこちらから→
https://twitter.com/aomorijibasele
色々とつぶやいております(人´∀`)

| セレクトの旅 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと祭り東京 番外編( ゚д゚) スカイツリーに行ってきました♪夜には銭湯も。

ほとんど自由時間がないなか、どうしても見たいものがありまして、慣れない道をエンヤコラしていってきました!



東京スカイツリー

IMG_0162.jpg

いや~!!スカイツリー大きすぎます~(゚Д゚≡゚Д゚)

時間がないので展望台には行きませんでしたが、下から見上げただけでもすごい迫力でした。



スカイツリーの高さは634メートル!!

えーと アスパムの高さは・・・76メートル・・・



こんな感じ


約8倍!!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )


・・・ アスパムの展望台からは、青森市を一望できますし、遠くの山々も見えますし、晴れてる日は函館までみることができるんですよ~♪青森の誇りです。


さて、フォローしたところで、スカイツリーのすぐ下にある、ソラマチで色々とお買いものをしました。
IMG_0329.jpg


お湯を注ぐと、色が変わってスカイツリーの周りに花火の模様が浮かびあがるマグカップ。

ベタなもの、大好きです(笑)

スカイツリー限定のお菓子も色々と買いました。東京ばななのスカイツリー限定味おいしかったです。

IMG_0163.jpg
IMG_0332.jpg

スカイツリーにあるリラックマストア限定のグッズ♪
めごすぎ~

IMG_0333.jpg

スカイツリーのマークが入った文房具も色々とありました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

さて、スカイツリーからホテルに帰りまして、ふと


温泉に入りたい(´;ω;`)



小さい頃のあだ名が「温泉たまご」だった私ですが、今でもよく温泉に行きます。

東京で温泉は難しいかなと思い銭湯を検索してみると
近くに銭湯がゴロゴロとありました!


我慢できず、テクテクと歩いて行ってきましたよ~(..◜ᴗ◝..)

文京区にあります「白山浴場」

IMG_0170.jpg

ビルの1階にある銭湯です。
大人450円

IMG_0172.jpg

ちょうど誰もいなかったので中をパシャリ。

レトロ感たっぷりの室内に癒されます。

お湯の温度もちょうどよかったなぁ。

IMG_0174.jpg

懐かしの頭を突っ込むドライヤー発見!!


20円3分という良心価格。これはやるしかないでしょう。

頭があっという間に乾きました♪

IMG_0180.jpg

銭湯のおじさんもすごく優しくて、素敵な銭湯でした。

また東京に行ったら夜は銭湯めぐりをしてみたいです。


IMG_0314.jpg







ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

| セレクトの旅 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Herb Point~ハーブポイント~ Vol.0 イベントに遊びに行ってきました♪

2012年10月10日(水)

青森市荒川 Greenn Forest で開催された

Herb Point~ハーブポイント~ Vol.0

へ遊びにいってきました。

IMGP0048.jpg
IMGP0046.jpg
IMGP0045.jpg
IMGP0050.jpg

広いお庭を持つGreenn Forestさんの2階の屋根裏部屋で行われた今回のイベントは
乙女心をくすぐる下記の内容が行われていました♪


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

Greenn Forest

雑貨とハーブを組み合わせて育てられるオリジナルハーブの寄せ植え体験

Corie~コリエ~

青森市で人気のコンフィチュール(ジャム)&パンのお店からは、「ハーブコンフィチュール」「ハーブフレーバードリンク」「癒しドリンク」を素敵なお庭でどうぞ。

plus M

フェイシャルスチーム体験 ぷるぷる保温ハンドジェル作り クレイパック作り

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆

人気のcorieさんのブースは大混雑でした!
ハーブを使用したドリンクをソーダで割ってもらって飲みました。おいしい~♪
それぞれのハーブのうんちくを楽しく語るcorieさん
一人で何杯も飲むお客様もいました。

IMGP0017.jpg
IMGP0019.jpg
IMGP0026.jpg
IMGP0032.jpg
IMGP0033.jpg

その他ハーブの寄席植え体験

寄植えするポットとハーブを選んで、植えていきます。
私園芸はさっぱりなので、詳しい説明をしてもらって助かりました♪
ハーブの効能を書いた紙と、そのハーブを使った料理のレシピもいただきました。
IMGP0028.jpg


ルームアロマスプレーを作る体験では、たくさんのアロマオイルの中から自分の好きな匂いを選びます。
その時の体調によって好むにおいが変わるらしいですよ。
私の選んだ匂いが、自分の今の体調をあてていてびっくり!

IMGP0035.jpg
IMGP0039.jpg

温めたお湯にアロマを垂らして手を温める体験もしました。
立ち上るアロマの匂いを思い切り吸い込んで夢心地です。


IMGP0043.jpg

その後はお目当ての多肉の寄植えをお願いしました。
corieさんのジャムの空き瓶を持っていくと、土代がサービスになるんですよ。わーい

たくさんの多肉植物のなかから好きなものを選んで植えてもらいます。


待つこと10分ほど


かーーんせーーい☆

IMGP0057.jpg
IMGP0063.jpg

めごすぎる~♪
多肉植物のめごさに目覚めました・・・

飾りのタイルと子ヤギのユキちゃんも買っちゃいました。一緒に飾るとさらにめごさアップ!



ちなみに寄植えしたハーブはこちら

IMGP0067.jpg


体も心もほっと温かくなる素敵なイベントでした。

今度は12月頃にイベントを予定しているそうですよ。みなさまチェックです♪









ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



いくべぇがゆるキャラグランプリ2012に参加中です。ぜひ投票をお願いいたします。投票はこちらからどうぞ→http://yurugp.jp/entry_detail.php?id=310

| セレクトの旅 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎館の『田んぼアート』2012年 今年も見事です!!第1会場・第2会場

田舎館の田んぼアートが見ごろをむかえているとのことで早速見学に行ってきました。

※田んぼアートとは?田んぼをキャンバスに見立て、現代の米と「古代米」と呼ばれる古代に栽培されていた色の異なる稲を使って、巨大な絵を作ります。



今までは村役場から見下ろすだけだったのですが、田舎館の道の駅にも第2会場ができて2種類の田んぼアートが楽しめるようになりました。

P7171302.jpg

こちらは田舎館の村役場です。お城が役場だなんて贅沢~♪

ちなみに今年から展望台は有料となりましたのでご注意!


6階の展望台には、4階までエレベーターで昇り、そのあとは階段で登っていきます。

登り切った先には



ジャジャジャジャーーーーン!!

P7171294.jpg

広い田んぼに描かれた壮大なアートがお出ましです。


こちらの第1会場のテーマは『悲母観音と不動明王』


P7171296.jpg


観音様の左上で作業してる人たちが見えますね。
この広いアートを管理するのって大変そう。

P7171299.jpg

右上の家を見てみてください!この田んぼアートの大きさがわかります。

年々絵柄が細かくなってきています。すごいなぁ。


さぁそしてお次は第2会場の田舎館の道の駅へ移動しましょう。

こちらは今年新しくできた展望所があります。


P7171280.jpg
P7171282.jpg

こちらのテーマは『七福神』

いや~デカイデカイ

観光客の方たちも大勢いらっしゃったので、あちこちから歓声があがっていました。



P7171278.jpg


あっマジンガーZだ!!こんなお茶目な図柄もいいですね


田んぼアートは見学できる期間が長いので、ぜひ遊びにいってみてください。
感動しますよ~



第1田んぼアート
  9月29日(土)まで  
第2田んぼアート
 10月8日(月・祝)まで 
田舎館村展望台
(役場6階展望室)
弥生の里展望所
(道の駅いなかだて内)
 大人(中学生以上)共通券  300円
 大人(中学生以上)個別券 200円
 小人(小学生)共通券 100円
 未就学児(小学生未満) 無 料
※団体割引はありません。







ブログランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

| セレクトの旅 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT